磐梯吾妻レークラインとスカイラインを巡るツーリング

3月12日のモトラッドツーリングに参加して以来、1.5か月ぶりにバイクに乗る機会が巡って来た。
元所属していた会社のツーリング同好会の若いメンバーから誘いを受け、4月28・29日の二日間で福島方面に出掛ける事になった。
発起人のO君からは、会津若松の飯盛山を観光して、喜多方でラーメンを食べ、磐梯吾妻レークラインとスカイラインを走って野地温泉に宿泊。二日目は考えていません。と云う趣旨のメールが入った。
筆者が二日目のルート案として4案を作成。1案はR459・349・288・399と走っていわき中央ICから常磐道で帰る420㎞のルート。2案は1案のR349から東北道の小野ICで高速に乗る394㎞の案。3案はR121で南下しR400を走って東北道の西那須野塩原ICから高速で帰る358㎞のルート。最後の4案は少し遠回りをして、檜枝岐村から奥只見湖を経由し、上信越道の小出ICから帰る552㎞のロングツーリング案。
結局二日目はホテルに入って決める事にして、4案を行程表にとして参加人数分コピーして当日配布することにした。
集合は早朝6時に圏央道の厚木PAで、10分ほど前に筆者が到着した時には全員が到着しており、またしても最終到着者となってしまった。
5台の車列を作り出発。久喜白岡JCTから東北道に移り、羽生PAで休憩。燃料が心配なバイクがあり佐野SAに停まって給油。最後の休憩を那須高原SAで取ったあと郡山JCTから磐越自動車道に乗り換え、会津若松ICで高速から離れて、白虎隊ゆかりの飯盛山に到着。

さざえ堂は外から見学した

さざえ堂などを見学したあとR121で喜多方に移動し、当初から目的にしていた坂内食堂で1時間程列に並んで昼食を取った。何ともラーメン好きの辛抱強さには驚きである。

1時間ほど並んで食べた肉そば

昼食後、磐梯吾妻レークライン・磐梯スカイラインと一気に走破し浄土平で休憩したあと、この日の宿泊場所である野地温泉ホテルに16時前に到着。ここまでの走行距離は丁度500㎞であった。

磐梯吾妻スカイラインには雪が残っていた

温泉と食事を十分に堪能したあと二日目のルートを協議。誰かがフロントで貰って来たあぶくま洞のパンフレットを見て鍾乳洞見学に決定。

二日目の出発前の記念撮影

翌朝は8時前に出発し、筆者が提案していた1案を途中まで走り、あぶくま洞に立ち寄り鍾乳洞を見学。ここで昼食場所を協議し、「宇都宮みんみん」で餃子を食べる事に決定。
東北道を小野ICから宇都宮ICまで走って店に到着したが、行列を整理している警備員に確認すると「2時間待ち」との返事で餃子を諦めた。

宇都宮餃子みんみんは大行列で諦めた

再度東北道に入り、佐野SAで遅めの昼食を取った。その後久喜白岡JCTから圏央道に入り、狭山PAで最後の休憩を取って解散となった。
自宅にはまだ明るい16時30分に到着。到着後すぐにバイクを洗って車庫に格納した。
二日間の走行距離は907㎞であった。

IMG_6696_(2)_convert_20170520232024.jpg



モトラッドツーリング 福寿草まつり

「お伊勢参りツーリング」の次の日曜日、雨で汚れた愛車を洗車しモトラッドツーリングに参加した。
伊勢参りの寒さに懲りて、自身で極寒用と決めているウエアー(Goldwin Euro)を着て出かけた。集合場所は圏央道厚木PA、出発時間は7時である。
ここでの集合は16台とモトラッドスタッフ2台の合計18台で、長い列を形成して八王子JCTを経由して長野に向かった。
第二集合場所である双葉SAで飛び入り参加を含めて4台が合流。

第二集合場所に集まった22台のバイク

少し早目であるが昼食場所を目指して長坂ICを下り、県28の八ヶ岳高原大橋の手前にある中村農場に向かった。開店まで40分程も時間があり、参加者全員で自己紹介を行ったが、筆者が高齢者順に見て上から2~3本の指に入ることが判明。少し複雑な心境となった。

中村農場の前にバイクを並べて昼食となった

開店を待つ時間に自己紹介を実施

美味かった親子丼

昼食後は22台もの大所帯となることから諏訪湖SAまでフリーで走行し、到着順に燃料補給することとして出発した。
SAでメンバーの燃料補給を待つ間、諏訪湖SAの上空を旋回する大きな鳥を発見。慌ててカメラを出し撮影したのが下の写真です。帰宅後ネットで調べてみるとこの鳥は鷹の仲間の「トビ」であるらしい。

諏訪湖SAの上空を舞うトビの雄姿

岡谷JCTから長野道に入って安曇野ICを下りた所で停車。遅れた2台を少し待って収容したあと22台もの長い列で、県57、R19、県57、R143と辿って松本市四賀博物館に到着。
注射後すぐに500mほど先にある福寿草群生地を目指して歩いて移動した。群生地は斜面になっており、順路通りに斜面を登っていく途中で極寒用のウエアを着たままであることに気付いた。しかし既にその時は大汗をかき始めおり、慌てて上着を脱いだが時すでに遅しである。

福寿草の里の案内板

綺麗に咲いた福寿草

福寿草の群生地から駐車場に戻って「四賀博物館」を見学。長野県天然記念物であるシガマッコウクジラの全身骨格とシナノトド(アロデスムス)の頭骨化石を始め、多くの標本を見学。学芸員の冗談を交えた軽妙な説明に引き込まれ、時間が経つのも忘れる程であった。
博物館で予定より長く時間を過ごしたので、予定されていた松本城の見学を取りやめ、安曇野ICから長野道に入り梓川SAで燃料補給したあと、双葉SA迄をフリー走行で移動した。
双葉SAに到着したあと、長い休憩を取り現地解散となった。
筆者は伊勢原市から初参加のK氏(R1200RS)と共に、相模湖ICで高速を下り宮ヶ瀬を経由して18時30分に帰り着いた。
この日の走行距離は475㎞であった。

IMG_6618_(2)_convert_20170316214109.jpg

お伊勢参りツーリング

2月中旬に計画した「お伊勢参りツーリング」の報告です。
参加した仲間は、ルートを作ってくれたKA氏(R1200GS)、F氏(F600GS)、T氏(R1200GS)、KO氏(K1600GT)、S氏(唯一のハーレー)に筆者を加えた6台である。
催行日が3月6日と云う事で、それ程寒くはないだろうと高を括って、何時ものウエアーにインナーを付けて出掛けたが、当初6℃位あった気温が最低で2.5℃迄下がり、非常に厳しい極寒での高速ツーリングとなった。
筆者の自宅から10分程で行ける中井PAに7時20分に集合したのはK氏(1600GT)を除く5台で、そこを定刻よりも10分ほど早く出発。湯河原から参加のK氏とは駿河湾沼津SAで合流し6台で走り始めた。
NEOPASA浜松で給油している短い間に、4台ものパトカーが次々と獲物を従えて入って来たのを見て、自分たちが獲物にならないよう戒めて出発した。
次の休憩場所である御在所SAに到着した時は全員が寒さを訴え、建物の中に入ってゆっくりとお茶を飲み身体を温めた。出発しようと外に出ると霙交じりの雨が降っており、慌てて全員が合羽を着こんで出発したが、亀山辺りでは2.5℃まで気温が下がったうえに、なんと筆者の愛車は左のグリップヒーターが効かないと云うトラブルにまで見舞われた。
何とか13時に伊勢神宮に到着。先ずは伊勢うどんの店に入って空腹を満たした。

ようやく有り付いた伊勢うどんは美味かった

内宮での参拝中には霙交じりの大雨に見舞われ、暫しの雨宿りを余儀なくされた。

伊勢神宮の鳥居前での全員写真

内宮前で、この直後大雨に見舞われた

霙交じりの大雨で雨宿りを余儀なくされる

予定では伊勢志摩スカイラインを走る事になっていたが、あまりにもの寒さに全員が戦意を喪失。参拝を終えたあと燃料を補給し、この日の宿である「民宿 つかさ亭」には早々と16時前にチェックインした。
夕食では豪勢に伊勢エビとアワビを堪能。極寒ツーリングの疲れもあってか全員が9時過ぎには床に就いた。

伊勢海老とアワビの夕食は美味かった

二日目は第2便のフェリーに乗る為、宿を8時30分に出発。乗船手続きのあと売店で土産を購入し愛車と共に乗船。航行中はコーヒーを飲みながらバイク談義に花を咲かせた。

出発前に民宿の前にバイクを並べた

伊良子に到着後は遠州灘を右に眺めてひたすらR42を東進。R1に移ってすぐの「道の駅 潮見坂」に立ち寄ったあと、この日の昼食に予定していた餃子専門店「かんべゑ」には12時に到着。30分ほど待ったが、餃子が10個盛られた中定食を食べて満腹となった。

餃子定食は大満足であった

この日のメイン目的である「スズキ資料館」に移動し、コレダの古いバイクやスズライトなどの懐かしい軽自動車を見学。随分前に自動車業界を引退したF氏と筆者は「懐かしい」を連発しながら見学した。

スズキ資料館に並んだレーサーの列

帰りは浜松ICから東名高速に入り、富士川SAで最後の燃料補給と休憩をとり現地解散となった。沼津ICでKN氏と別れ、秦野中井ICでF氏と共に他の3人と別れて下道に下り、自宅に戻ったのはまだ明るさが残る17時であった。

富士川SAで最後の休憩

二日間の走行距離は690㎞と一泊ツーリングの割には少し短いものであった。

IMG_6597_(2)_convert_20170314191736.jpg

2017年2度目の初詣ツーリング

昨年の後半はモトラッドのツーリングに参加する機会が少なかった。
そのモトラッドからの年賀状に、1月22日初詣ツーリング催行の案内があり、必ず参加しようと考えていたところにF氏のお誘いがあり、一週間前の15日に前回報告した極寒ツーリングに参加した。
2週続けてのツーリングはあまり経験がなかったが、出来るだけ走行距離を伸ばしたいと云う年初に立てた目標もあり、参加の申し込みを行った。
この日のツーリングは三島大社に参拝するまで、集合場所も時間も、更にはコースも先週と全く同じであったが、全く異なったのは参加台数(前回5台)と箱根峠の気温(前回マイナス4℃)である。
国府津PAに集まったバイクは全部で32台。うち27台がBMWバイクのユーザーと、残り5台がモトラッドのスタッフで、バックミラーに映った長いバイクの列が箱根新道を登る光景は実に壮観であった。

国府津PAに集まった33台のBMW

気温の方は集まった時から全く寒さを感じる事がないほどであったが、箱根峠に登り切ってもプラス5℃と高く、真冬仕様のウエアを身に付けて来た筆者には少し汗ばむほどであった。
正月も22日ともなると流石に三島大社の参詣客は少なく、33台ものバイクが玉垣沿いにすんなりと駐車することが出来たのはラッキーであった。

この日の三嶋大社にはバイクでの参詣客は少なかった

本殿をバックにした記念撮影

この初詣ツーリングでの参加者の本当の目的は、下田街道(R136)沿いにある「御殿川」と云う店で「うなぎ」を食べることにあり、参拝もソコソコに全員で移動した。

毎年定番のうな重を頂いた

昼食と歓談のあと現地解散となり、古くからの知り合いであるT氏と少し回り道(県11でトンネルを抜けて熱海側の「姫の沢公園」に出たあと熱海峠に出るルート)をして帰ることになり2台で出発したが、何とまさかのミスコースで函南駅前に出た。
仕方なくそのまま山奥に入って行くと「火雷神社」と云う鄙びたお宮の前に出た。ここでナビ画面を確認すると県11の近くにいる事が判明。早速県道に出てそのまま熱海峠まで駆け登った。
この後は箱根峠、箱根新道、湘南BPを経由して二宮ICでT氏と別れ、自宅に戻ったのは14時30分。トリップメーターは僅かに134㎞であった。
距離が少なかったが、1月中に2回(合計で312㎞)も走れたことで、満足しなければならないと思う。

IMG_6518_(2)_convert_20170202135900.jpg

今年の走り始めはマイナス4℃の極寒であった

毎年の走り始めはモトラッドの「初詣ツーリング」と決まっているが、当日参加できないFR氏から一週間前に初詣に出掛けるとの話を聞きつけ、連れて行って貰うことにした。
全国的に寒波に見舞われた1月15日、9時30分に国府津PAに集まったのは、呼びかけ人のFR氏と氏の元仕事仲間である3名に筆者を加えた5台である。

快晴の国府津PAに5台のバイクが集合

気温が6℃あった西湘BPから箱根新道に入り、どんどん高度が上がると共にメーター表示が下がり、1℃を切ったあたりからグリップヒーターをハイにしても指がしびれる程寒かった。
畑宿の須雲橋を通り過ぎた辺りから、日当たりに出ると0.5℃、日陰に入ると1.0℃を表示すると云う事に気付いた。もしやと思いメーターの左端を確認すると、小さな「-」が表示されているではないか。既に随分前から氷点下の領域に入っていることにビックリである。
箱根峠を越える頃にはこの日の最低気温であるマイナス4℃を記録し、グリップヒーターでは我慢できず、左手をシリンダーヘッドに着けて暖を取ったほど厳しい寒さであった。
初詣を済ませ土産に福太郎を購入したが、箱根峠より10℃以上高い三島大社では温かく感じる程であるのに驚いた。

三嶋大社のバイク駐車場は空いていた

日曜日の割に本殿前の参拝客は少なかった

参拝後、この日の昼食が網代にある「味じまん」に決まっていて、FR氏を先頭に出発した。
R136を韮山まで南下したあと、左折して富士見パークウエイで韮山峠に向かって山に登り、峠の少し手前で右折して県135で一旦西に下り、MOA大仁農場を横切って県80に移動して山伏峠を越えて東伊豆に出た。相模湾側の多賀に下りた後はR135を少し下って網代にある「味くらべ」に立ち寄り昼食を取った。

味じまんでは全員が天丼を注文した

帰りのルートは温かい海岸沿いと決めR135に入った途端に大渋滞に遭遇。急遽山越えに変更して、裏道ガイドのFR氏を先頭に山伏峠を越えた。その後はつい先ほど走ったルートを逆走して韮山峠近くまで戻ったあと、富士箱根CCと南箱根ダイヤランドを横切り、酪農王国ラオッチを経由して熱海街道(県11)に出ると云う、渋滞も料金所も無いルートで熱海峠に出たあと、この時間になってもマイナス4℃であった箱根峠を経由して帰って来た。
何時もながら見事なFR氏の先導に感謝したり、驚いたりの極寒のツーリングであった。
この日の走行距離は178㎞と短いツーリングであったが、筆者のバイク経験で一番寒い体験をすると云う、大変有意義な「初詣ツーリング」であった。

IMG_6510_convert_20170123145006.jpg

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる