スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R152路面調査ツーリング

今まで2回辿っているが、R152の全体像は中々覚えきれない。
その最大の理由は、国道でありながらも途中で2カ所ほど途切れていることにあると思われる。二つ目の理由は何時も国道から逸れて下栗の里に寄り道することにある。三つめは何時もツーリング仲間の後に付いて走っているからである。
3回目となる今回の「R152路面調査ツーリング」(企画を立ててくれたF氏の命名)でしっかりと記憶に留めようと決意し、F氏から送られてきたルートをマップルで事前に確認して参加した。
集合場所の秦野中井PAにはF氏とT氏が既に先着しており、定刻少し前に到着したKA氏との4台で6時前に出発した。
第二東名の駿河湾沼津SAの大型車駐車エリアに立ち寄り、湯河原からタンデムで参加のKO氏夫妻と合流。挨拶だけして直ぐに走り出し、最初の休憩をNEOPASA静岡で取った。

NEOPASA静岡で本日初めての写真を撮った

筆者は5台(6人)の隊列の最後尾に付けて走行し、浜松浜北ICで降りてR152に入り、いよいよ進路を北に向けて走り始めた。
船明ダム湖畔にある「花桃の里」で休憩を取り、直後に燃料を補給したあと、いよいよ本格的な路面調査活動に入った。

船明ダム湖畔にある「花桃の里」で休憩

最初にR152が途切れる辺りから狭い山道を登り、静岡と長野の県境にある兵越峠に到着し、峠の国盗り綱引き合戦で有名な「国盗り公園」で小休止を取った。

兵越峠にて

兵越峠から長野側に下り、遠山郷にある山肉料理専門店「星野屋」で早めの昼食を取った。筆者はこの店には2回目の食事で、前回とは異なるメニューを選び「熊鍋御膳」に挑戦した。

「星野屋」の何となく昭和な雰囲気の看板

「熊鍋御膳」は少し硬いが美味しかった

昼食を終えて外に出ると強めの雨が降っており、全員が合羽を着用して次の目的地である「下栗の里」に向かった。上島トンネルの先で左折し、狭い山道を駆け上って「高原ロッジ下栗」に到着。雨が降り続いていたのでヘルメットを脱ぐことなく再スタートとなった。

「高原ロッジ下栗」の駐車場は雨が降っていた

霧で見通しの悪い「しらびそ峠」を超え、2回目に途切れていたR152に地蔵峠から戻り大鹿村に到着。大鹿村中央構造線博物館でトイレ休憩を取った。
その後も降り続く雨のなか北上を続け、分杭峠を通過して伊那市に入り、美和湖畔にある「道の駅南アルプスむらファーム長谷」に立ち寄った。全員が合羽を脱がないまま席に着いてお茶を飲み土産も買った。
ここで仲間からヘッドライトの球切れを教えて貰った。この車になって実に3回目の球切れである。ゴールデンウイーク(筆者は何時もゴールデンウイークではあるが)に走る予定があり、バルブ交換をしなければならない。

「道の駅南アルプスむらファーム長谷」でのコーヒーブレイク

再スタート直後、高遠湖の手前で県211に右折し、高遠湖畔と高遠城址公園の下を走ったが、今回のツーリングの最大の目的であった桜はほぼ終わっており、停車することなくR152に復帰。そのまま杖突峠を経由してR20に入り帰路に着いた。
茅野市内で二度目の燃料補給を済ませ、中央高速で諏訪南ICから双葉SAまで移動。SAで中央道と東名高速の混雑状況を確認すると両方とも渋滞。相談の結果下道を走ることに決定した。
甲府南ICを出て県308・みやさか道・県36で鳥坂峠を越え、県719の若彦トンネルを抜けて河口湖の北岸に出た。ここで本日最後の打ち合わせを行い、相模原市に住むT氏は道志みちで、残る4台は御殿場から東名に入って帰ることに決定。
山中湖でT氏と別れたあと、残りの4台は籠坂峠を越えて御殿場から東名高速に入り、足柄SAで最後の休憩を取った。

東名高速足柄SAにて最後の休憩を取った

休憩後、湯河原に帰るKO氏は大井松田IC、F氏と筆者は秦野中井IC、KA氏は横浜町田ICと、文字通りの流れ解散となった。
今回のツーリングは午前6時から午後8時までの14時間で、走行距離は530㎞であった。

IMG_4452+(2)_convert_20150427213918.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。