FC2ブログ

ラーメン一杯の為に250㎞走った

年が明けて一度も走る機会がなく過ごしていた1月15日、何時もの若いメンバーから「明日千葉の袖ヶ浦海浜公園とアリランラーメンを食べに行きます」との誘いの電話が入った。
1月16日火曜日、集合時間8時30分に間に合うタイミングの7時20分に自宅を出発。小田厚に平塚ICから入り集合場所の大黒PAを目指したが、横浜町田ICの3㎞以上手前から第1走行車線に渋滞の列が出来始め、2㎞ほど手前から第2走行車線にまで車が並び始めた。
しばらく社会から離れている間に、ウイークデーはこれ程渋滞するようになっているのか?と思いながら、バイクの特権(?)を駆使して何とかETCゲートに到達すると、料金ゲートの先が大渋滞となっている。保土ヶ谷BP無料区間が高架になって以来数回しか来たことが無く、その高架部分に大型トラックがギッシリと並んでいるのに驚き、初めて事故があるらしいことに気付き、これでは遅刻するかもしれないと焦り始めた。
案の定、下川井ICの辺りで追突事故が有ったが、逆にその先は順調に走ることが出来、集合時間前の8時20分に大黒PAに到着出来た。
この日集まったメンバーはホンダ1台、ヤマハ1台、カワサキ2台に筆者の5台とこぢんまりとしたツーリングとなった。

大黒PAに集まった仲間のバイク

首都高湾岸線の川崎浮島JCTからアクアラインに入って東京湾を千葉に渡ったが、木更津金田ICで降りる予定であったが案内板を見過ごしそのまま料金所に入った。仕方なく次の袖ヶ浦ICでR16に降りて最初の目的地である袖ヶ浦海浜公園に向かった。
途中で海岸沿いの直線路にヤシの木が並ぶ「千葉フォルニア」(千葉のカリフォルニアと云う意味らしい)と云う隠れた名所にバイクを停めて写真を撮り、袖ヶ浦海浜公園では全員で展望塔に登って景色を堪能した。

千葉フォレストでの写真

次の目的地である「アリランラーメン」の住所をナビに設定して走り始めたが、相変わらず千葉の道路はどこを走っているのか分からず、気が付いてみるとR409を東に向かって走っていた。牛久の街を通過したところでR297に右折し、数々のゴルフ場の案内看板の間を縫うように走り、圏央道のガードをくぐった先で県148に左折。狭いトンネルを抜けた先の数件だけ商店がある三叉路を右折し、数キロ先の山内ダムの案内表示に従って右折。曲がってすぐ先の左カーブで「アリランラーメン」の幟を発見、慌ててUターンして目的地に到着した。

個性溢れるアリランラーメンの店舗

1台だけUターン場所を求めて先に進んだ仲間が行方不明に。20分ほど待っている間中、周辺の山にカワサキのエンジン音が響かせていたが中々到着できなかった。この店は住所だけではナビが正確に案内してくれないほど分かり辛い場所にあった。
この店に二度目というO君は「自分的に美味いラーメンの10本に入る」との勧めで、全員がアリランチャーシュー注文した。めったにラーメンを食べない筆者にはあまり実感がなかったが、他のメンバーは大満足のようであった。

美味しかったアリランチャーシュー

帰りのルートは、圏央道に市原鶴舞ICから入り、アクアライン、首都高湾岸線と走って神奈川県に帰るルートで、海ほたるPAに立ち寄る3台と、休憩なしに一気に戻る2台とに分かれて出発。もちろん一番年寄りでトイレが近い筆者は海ほたるPA組に入って休憩した。
その後は東名高速の海老名SAに立ち寄り、メロンパン8個を買い求めて15時30分に自宅に到着できた。この日ラーメンを食べるために走った距離は253㎞でした。

IMG_7186_convert_20180124220316.jpg

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる