FC2ブログ

アオサギとカワセミがお見合い中

我が家の年末の恒例行事となっている、自宅から江ノ島までのウオーキングが近づいてきた。
最近になって途中でリタイアとならない為に、毎日4~5キロのウオーキングに取り組んでおり、ボランティアで草刈りを行っている大根川の土手がメインコースとなっている。
その川沿いのウオーキングで、二日連続でカワセミを目撃することが出来た。
一日目の目撃はアオサギとカワセミのお見合いである。初めにアオサギが目に付き、足を止めて観察していると、手前の護岸にカワセミの瑠璃色の背中を発見した。アオサギとカワセミのツーショットを撮ろうとして、スマホを出している中にアオサギが動き出し、慌ててシャッターを押した写真がこれである。

アオサギとカワセミのお見合い場面

両方とも浅瀬で小魚を狙っているのであろうが、こんなに波を立てて歩かれたのでは、さぞカワセミも迷惑がっているのではと思うと、何となく微笑ましい光景であった。
翌日も前日と近い場所でカワセミを確認。立ち止まってスマホを準備していると、筆者のことを餌付けする人間と勘違いした鯉が大挙して押し寄せ始め、あちらこちらで水面が波立ち始めた。

カワセミの前に鯉の大群が押し寄せてきた

さすがのカワセミも鯉が相手では、捕食の為のダイビングのしようもなく、岸辺に立って鯉を集める切っ掛けになった筆者に「早く散歩に行けよ!」と腹を立てているのかもしれない。
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる