三角点に興味を覚えた

最初に三角点に興味を覚えたのは新田次郎の「劒岳 点の記」(06年5月読了)を読んだ時であった。
筆者が三角点を知るきっかけとなった「劒岳 点の記」

日露戦争直後に、当時前人未踏と云われた劒岳山頂に三角点を設置するというノンフィクションで、遭難の危険を冒して三角点を設置する壮絶な自然との戦いは、後に映画化もされた。
劒岳のものは四等三角点であり、前人未踏であるが故に設置時期が遅く、低い等級とのことであるが、その困難さ故に小説でも映画においても大きく感動を覚えた。
実は筆者の自宅の直ぐ側に三角点が有ることは随分前から知っていた。それは県道から数十メートル奥に入った畑の真ん中にあり、四つの丸い石に囲まれた四角い標柱に興味を覚えて確認した時に知った。
自宅近所の三角点の遠望

その後、富士山に登ったり沖縄旅行に出掛けたりして幾つかの三角点を偶然発見し、その都度何枚か写真を取ってあった。そのことから近隣に三角点がどれだけ有るのかと興味を覚え、最近になって国土地理院のホームページを確認した。
調べてみると自宅から徒歩で行けそうな場所にも幾つかの三角点が有ることが分かり、これら近所の三角点を徒歩で確認してみることを思いついた。地図を見ただけで場所が思い当たる三角点も多く、出来るだけ早い時期にそれらの三角点を訪れ写真を取って見ようと思う。
何とも「毎日が日曜日」の人生でなければ思いつきそうもない他愛も無い企画であるが、これも「退役ディーラーマン」の時間潰しの名案と、本人はいたって満悦している次第である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる