スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての発芽

「俄か百姓」をはじめて約一週間が経過したが、当然のことではあるが労力とお金を消耗するばかりで、目に見える成果は今のところ無い。ところが4月2日の朝になって初めての具体的な進展があった。
その進展とは3月27日に種まき用ポットに蒔いた種が発芽したことである。
この日の朝、水をあげようと追加で蒔いたカボチャやとうもろこしのポットと一緒に、日当たりの良い場所に移して確認したところ、ブロッコリーのポットだけではあるものの発芽を確認することが出来た。

俄か百姓での初めての発芽

自然が偉大なのか個々の植物の特性が正確なのか、同時に蒔いたキャベツやキュウリのポットに発芽は確認ないのに、ブロッコリーのポット全てにほぼ同じ大きさの可愛い芽が出ている。
今朝の朝食時の家族3人の話題で「芽が出なくて間に合わないといけないので、少し苗を買ってみようか?」と話していた矢先の発芽確認で、この調子で行くとキャベツ・キュウリ・ミニトマトの発芽も今日か明日ではないかと、大いに期待が膨らむから不思議なものである。
現在、発芽ポットに蒔いてある種は、3月27日に蒔いたキャベツ・ブロッコリー・キュウリ・ミニトマトと、3月30日に蒔いたカボチャ・トウモロコシ・ナス・ピーマン・ゴーヤの9種類がある。他に直接畑に蒔いた、ほうれん草とチンゲンサイに加えてジャガイモの種芋があり、合計で12種類の作物が順調(???)に育っているはずである。
ここ数日は1日おきに畑に出かけ、伸び伸びと育ちすぎた梅ノ木の選定作業に取り組んでいる。今まであまり剪定をしていなかった事が原因で樹高が異常に高くなっており、1本は風で倒れていた。この倒木は半分根が残っているらしく、倒れたまま花を咲かせていたので起こすことにし、全ての枝を切った上でロープを使って垂直までには届かないものの、何とか持ち上げ支柱を取り付けてみたが、果たして再生してくれるものかどうか楽しみである。

倒れていた梅の木を起こしてみたが??

この記事を書いている間にも他の発芽があるのではないかと確認してみたところ、キャベツのポットに小さな芽生えを確認することが出来た。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。