スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「五月会」という楽しい仲間

仕事漬けで終始した筆者には、退職後に会社関係以外でお付き合いの出来る仲間はほとんど居ない。
そんな中、「五月会」という仲間と一泊二日で出かける機会があり、久しぶりに楽しい旅行が出来たのでご報告したい。

楽しい さつき会のメンバーと 満開の桜の下で

この「五月会」という会は、もうかれこれ15年ほど前の業界団体でのお付き合い仲間の親睦会である。その業界団体とは自動車整備業者で組織した社団法人神奈川県自動車整備振興会で、筆者が在籍していたディーラーも会員となっている。その振興会の平塚支部で当時の支部役員であったメンバーが、任期満了後に「時々集まって酒でも飲もうよ!!」と結成されたのが「五月会」であり、「なぜ名前が五月会なのか」と聞かれると誰も答えられないという程度の、要は「定期的に酒が飲めればサイコー!!」という集まりである。
今回の行事が一泊二日となった理由は、会員の一人が定年退職後に郷里に帰り、数年皆と顔を合わせていないので、「顔を見に行こう」と言い出したのがキッカケである。2年ほど前にも計画したが都合で流れ、漸く今回の行事となった次第で、筆者も「毎日が日曜日」の生活に入っており、このお誘いに対して二つ返事で参加をお願いした。
この会が長続きしている理由は、業界団体の活動が自社の利益のみを考えるのではなく、支部の会員の為の奉仕活動であったことにあり、その奉仕活動を通じてお互いの人間性を認め合ううちに相互信頼が出来た。その信頼の絆がそのまま親睦会として長続きし、現在に至っているのは大変有り難い。
今回の旅行に参加できたのは13名の会員のうち6名であったが、筆者を除いて他の5名全員が何らかの形(現役の社長も数名いる)で今でも事業活動に係わっていることを考えると、一泊二日の親睦会に6名の会員が集まったことは、筆者が「毎日が日曜日」生活であることを除いて、大変素晴らしいことである。
現役時代に仕事・々々で、地域活動にすら参加してこなかった筆者にとって、この五月会は非常に有り難い集まりで、今後も出来るだけ長く活動を続けてもらいたいと願っている。
今回の一泊二日の旅は伊勢・志摩であり、楽しい旅行の詳細報告は次回にご期待ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。