九州ツーリング第三・四日目

3日目の報告が出来てなかったので、今日は2日分まとめて記事を書きます。
3日目の走行は、佐賀から駆けつけてくれたガイド役のビーマーについて
、8時30分に別府をスタートした。
この日はブラジルから駆けつけた飛び入りのR1200RTを含む5台を、ガイド役のK1200二台で前後を挟む形で走り始めた。
コースは県道52・621・久住ロードパパーク・ファームロード・R387・R210・やまなみハイウェイ・県道11・県道45を走って大観峰へ。 ここで昨日からガイドを務めて頂いたA氏と別れた。A氏は70才を幾つか越えたお年であるにもかかわらず、我々全員が付いて行くのに大苦戦と言う速さで脱帽である。
その後、本日の宿であるペンション「ハーモニー」に入った。
4日目は8時30分に宿を出発。近くの白川水源を見て、グリーンロード・県道57で通潤橋に立ち寄り、国道218を辿って高千穂峡で食事を取った。
昼から国道325・県道を8・41と走って道の駅「波野」で休憩。更に県道40から左折して「ひごだいロード」に入る所で、佐賀に帰るガイド役のN氏と別れた。
宿に着く直前にミスコースがあったが無事にペンション「ティンクナ」に着く事が出来た。
明日から元の4台となって予定のコースを走る。
この2日間は大変楽しいツーリングとなったが、ボランティアでガイドを務めて頂いたI氏・A氏・N氏のご協力があってこその好走行であった。
3氏のご協力に全員で大感謝である。