

本日で全ての仕事が終わり

「毎日が日曜日」の生活を送っているが、実のところ本日までの1年間は相談役として会社に籍を置き、それなりの待遇を受けていた。 全く仕事も無いのに大変ありがたい事であった。
今日は所属する会社の株主総会が有り、総会後の役員懇親会に出席するために、1年ぶりにネクタイを締め電車で横浜まで出掛けた。 昨日(6月19日)の台風4号は横浜でも強風を吹かせたと見え、根こそぎ倒されている街路樹に驚きながら会場に着いた。いつもの筆者の癖で現地到着一番乗りであった。本日で最後と云う日にまで30分以上前に到着する習慣が抜けていない自分自身に苦笑した。

台風4号で根こそぎ倒された街路樹

所属する会社の株主総会が開催され、筆者の相談役としての仕事(何もしないで待遇のみで申し訳ない)も終わり、総会後のグループ会社役員懇親会で最後の挨拶をした。 現役の時から懇親会等での挨拶は、事前に頭の中で話したい項目を整理するだけで、原稿を準備しない習慣であり、今回も習慣通りに懇親会場で挨拶を纏めようとしたが、久しぶりの挨拶であり、何を話そうかと出番直前まで纏まらないまま、ぶっつけ本番の挨拶となった。
結局、42年間の勤務で味わった、楽しかったこと、厳しかったこと、多くの経験を通じて満足したことについて話し、併せて子供3人が何とか社会に羽ばたけたことに対して、グループ及び会社への感謝の気持ちを伝えることが出来た?
また、このブログ開設の目的である「毎日が日曜日」生活への気持ちの切り替えについても、この1年間に体験したことを披露し、「明日から1人の人間として残りの人生を有意義に生きていくことに自信が持てた」と、最後の話を締めくくった。
実質的な第二の人生のスタートである今日と云う日にグループ役員の前で挨拶することで、気持ちの整理が出来た事に感謝である。
往きと同様帰りも寄り道をすることなく電車を乗り継ぎ、相鉄線の横浜駅のホームを歩いていて、元の会社の同世代のI氏にバッタリと出くわした。 I氏が下車するまで20分ほど懐かしく会話を交わすと、その彼は城廻りを趣味としており、本日は青森の弘前城とその周辺にあるお城を幾つか訪れての帰りとの事であった。
また、来週には備中高松城を訪れる予定で、その遠征で国の文化財に指定された現存天守12城(国宝4城・重文8城)を「全て踏破できた」ことになると、楽しそうに話してくれた。 その中には筆者の故郷にある高知城や、過去に訪れたことが有る犬山城・松本城等の話題も出て、本当に楽しそうに話すI氏の趣味に大いに興味をそそられた。
企業人人生最後の通勤電車で、城廻りと云うロマンチックな趣味に興じている仲間に会えたことは、単なる偶然ではなく、筆者にも大いに勇気を与えてくれたI氏との再会であった。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

長らくご指導頂きありがとうございました。お疲れさまでした。
まだまだ、オートバイは現役!一緒にいろんなところへ行きましょう!

お疲れさまでした(^_-)

長い間お疲れさまでした♪
小さいときから日曜日にお父さんとお出かけって思い出がほぼない(^◇^;)
昔は大人は休みもなく毎日毎日お仕事するもんだと思うほど家にいることがなかった気がします!
でも、高校最後の演奏会、大会、専門最後のヘアショーにスーツで来てくれたのがとても思い出に残ってます。
おかげで末娘の私も一応ちゃんと社会人できてます。
私の仕事に対しても厳しいパパですが…
バリバリ仕事人間からのアドバイス、これからもお願いします♪
まだまだボケるには早いので畑にバイクにママのお供に…
これからもバリバリやってくださぁい♪
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

