畑に咲いたカスミ草に思う

毎日通っている畑にはカボチャ、キュウリ、ナス、ウリの花が沢山咲いている。更に畑を取り囲むように咲いた紫陽花が見頃を迎えています。そんな沢山の花に交じって敷地のほぼ中央の、休憩場所の一角にカスミ草が白い可憐な花を咲かせた。

今が盛りの紫陽花

畑に咲いたカスミ草

このカスミ草はS先輩の通夜に出掛けた折、香典返しの中に入っていたタネを蒔いたもので、雑草の中に芽を出したものを家内が丹念に草取りして育てた。少し前から小さな花を咲かせ始めたが、今日出掛けてみると花の勢いも数も盛大になり、急にその存在感をアピールするようになった。
今までも時々通夜に出掛けて花の種を頂いてはいたものの、実際に育ててみたのは初めてで、いざ咲いた花を見ると先輩との懐かしい思い出が次々を思い出され、香典返しに花の種を頂くことの大切な意味に気付かされた。
その先輩は4月19日にアップした記事でお伝えした通り、仕事も遊びもとにかく豪快で、何時でも人の集りの中心で、明るく賑やかに過ごしていたのを思い出す。特にカラオケで十八番の「野風増」を歌うときは文字通りスポットライトを浴びたスター気取りであった。
そんなS先輩におよそカスミ草は似合わないと思いながら、頂いたタネを蒔いて育ててみると、常に仲間の中心であたかも大輪の花のように輝き続けた、まさに「やんちゃ坊主」であった先輩を、カスミ草で引き立ててあげたいと云う、ご家族の思いが込められているのではないかと思えて来た。
「俄か百姓」に取り組まなければこのカスミ草にも巡り合わなかった訳で、畑で過ごす時間の有り難さを実感することが出来た。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる