富士山の初冠雪

二週間程前になるか、「富士山初冠雪」のニュースが流れたが、神奈川県側からは目を凝らして観察したが確認できなかった。
10月21日家内に用事が有り、一人で畑に出掛けた。畑仕事ではなく、昨日掘ったサツマイモを畑の隅に放置したまま帰って来たので、獣に取られては元も子もないと思い、わざわざ取りに出掛けた。
自宅を出て5分ぐらい走った富士山が頭だけ見える所で、白くなった山頂が確認出来た。
畑から見える富士山は頂上付近が薄く雪に覆われている。静岡側は頂上から少し下がった所までしか白く成ってはないが、山梨側は相当低い所まで積り、反対側に見える宝永山と同じぐらいの位置まで雪に覆われている。

一晩で真っ白くなった富士山の山頂

昨日まで雪は見えなかったので、一晩でこれだけ白くなったのであるから、昨夜の富士山は大荒れの天候であったと想像に難くないが、朝になると何事も無かったかのように白く輝いて佇む富士山は、やっぱり日本一の山である。
これからドンドン雪に覆われていく富士山を、毎日眺めながら「俄か百姓」が出来るのは最高の気分かもしれない。
肝心のサツマイモを確認すると案の定2個ほど獣に齧られた跡が有る。先週の土曜日に畑でバーベキューを行い、孫たちとサツマイモを掘った堀り残しの芋であったので、余り大きな被害にならなくて良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる