富士山周辺の峠を巡るツーリング

パンク修理が終わって、予定より1時間半も遅くなって自宅を出発。
バイクに乗るまで行き先が決まらず(筆者には良く有るパターン)、伊豆にするのか山梨方面に出掛けるのか迷ったが、走り出した直後に富士山が見えて、先日見損なった二十曲峠の富士山を見たくなった。
山梨方面に行き先を決めたが、秦野中井ICの手前で幾つか峠を巡る事を思いつき、手始めに秦野市渋沢に峠と云う地域が有る事を思い出した。毎日のように軽トラックで畑から帰る道であるが、バイクでは初めてとなる。県708の短い坂を登り詰めたところに「峠隧道」があり、その向こうに秦野市の外れとなる小さな集落がある。
先ず手始めにこの「峠地区」を走り、足柄平野を横切って「足柄峠」、更に明神峠・三国峠と進めて、目的の二十曲峠を目指す事にした。
南足柄では、元勤務していた会社の店舗が更地になっているのを、少し寂しく思いながら横目に見て、県道78を一気に駆け上り、お馴染の足柄峠に到着。

先ず最初にバイクを停めた足柄峠にて

峠を少し過ぎた処にある富士山の絶景ポイントでは雲が掛って一部しか見えず。そのままバイクを停める事も無く県365で駿河小山に出て、市街地を横切り県147で明神峠まで走った。

明神峠の小さな看板を頼りに撮影

その後、三国峠を通過しパノラマ台で大勢の観光客に交じって、写真撮影とトイレ休憩を取った。山中湖は反時計回りに回り、途中の駐車場で富士山を見ながら持参のオムスビを胃袋に押し込み、更に桂川の源流沿いに右折し忍野村を目指した。ここは十数年前、家内と桂川・相模川と辿って平塚まで歩いた懐かしい旅のスタート地点である。
二十曲峠は先日モトラッドのツーリングで来た所であり、すんなりと到達することが出来た。今回は天候も良く素晴らしい富士山の景色を堪能することが出来た。

念願の二十曲峠からの富士山

そのまま細野鹿留林道で、鰻のかば焼きを巡る町長リコールで有名になった西桂町に降りた。R139を河口湖方面に向かうと西桂町役場の信号手前で、「三ツ峠⇒」の小さな看板を発見し急きょ右折。登り切って見ると何のことは無い三ツ峠山への登山口で、終点まで走って写真を撮って引き返してきた。

行き止まりの三ツ峠登山道の看板

河口湖からR137で北上し、新御坂トンネルの手前を右折して旧御坂トンネルを目指したが、また途中で「右三ツ峠」と云う標識につられて山の中へ。この道も結局は登山口で行き止まりとなっていたが、何とこの行き止まりに新潟ナンバーの中型バスが停まっていて、運転手の勇気に驚いた。
ここから戻ってこの日一番の目的地である「天下茶屋」に立ち寄った。二階にある太宰治記念館を見学し、窓から太宰が自身の著である「富嶽百景」で、貶したのか褒めたのか良く分からない富士山の写真を撮った。

太宰治記念館となっている天下茶屋の二階から

R137で甲府盆地に降り、濃道を幾つか走って県36で新鳥坂トンネルに向かったが、丁度このトンネルの手前でオドメーターが2万キロとなったのでデジカメで記録に収めた。1年8カ月で二万キロ走った事になるが、「毎日が日曜日」生活者の驚くべき走りっぷりに少しだけ自慢である。

オドメーターが2万キロとなった記念写真

その後は、精進湖・本栖湖と湖からの富士山を眺め、16時30分になって本栖湖を出発し、富士山南麓のR469を辿って、裾野ICから東名に乗って帰宅の途に就いた。

本栖湖から見た夕日が当たる富士山

本日の総走行距離は279㎞で、殆どが山道であった事を考えると良く走ったものである。

わたしより四ヶ月後にシェイクダウンして、距離は五倍…
車検で何kmになるんでしょ?
車並てすよね(^^;;

Re: バイクは元気!

コメントを頂き有難う!
乗る人間は年をとって体力も衰えていきますが、バイクはいたって元気です。
しばらく一緒に走っていませんネ。
時間さえ合えば全員でなくても少人数で走ることができれば良いのですが。
またご一緒しましょう。

こんばんは、

自分も6月に西桂町側から「二十曲峠」に向かいましたが、残念ながら通行止めでした。

次の吉田うどんツーリングに再挑戦してみます。