2013年初めてのソロツーリング

昨年は九州へのロングツーリング等も有り、そこそこ満足出来るバイクライフを過ごすことが出来た。
月日の経つのは速いもので、2013年の1月もはや終盤に入っているが、モトラッドの初詣ツーリングに参加した他は一回も走っていない。このままでは昨年より大幅に走行距離が少なくなる様な気がして焦っている。
23日に時間が取れたので、そんな遅れを取り戻そうとソロで出掛ける事にし、「どっち方面に走るの?」との家内の問いかけに反射的に「伊豆方面」と答えたが、冬になると伊豆か房総以外に走るところが無いのが現実である。
出発前に携帯用のコンプレッサーでタイヤのエア圧を調整したあと、自宅近くのガソリンスタンドで燃料を満タンにして9時少し前に出発した。
平塚富士見CCとレイクウッドGCの間を抜けるようにして南下し、二宮ICから西湘BPの下り線に入った。何時もは立ち寄る国府津PAを横目で覗いたが、ウイークデーの寒い曇り空の為か、さすがにバイクは1台も居なかった。
R135・真鶴道路の旧道・R135と走って上多賀の駐車場でトイレ休憩を取ったが、トイレを済まして外に出てみるとポツリポツリと小粒の雨が降ってきた。Uターンしなければならないと覚悟し、ここまで来た証拠にと、バイクと浜で凧揚げに興じる子供たちの写真を撮っている間に雨が上がった。

寒さと小雨で引き返そうか悩む筆者を尻目に元気な子供たち

空の様子を見ると少し明るくなってきたので、行ける所まで行ってみようと走り始めた。気温は8℃位であるが寒さに耐えきれなくなり、道の駅「伊東マリンタウン」でトイレ休憩と共に、パニアケースに常備している電熱ベストを着込んだ。
その後は、県109・R135と辿りながら、金目の煮付けを食べたいと、稲取辺りから2か所程看板につられてバイクを停めたが定休日であった。仕方なく下田まで南下し「開国下田みなと」の食事処「さかなや」で念願の「金目煮定食」を頂いた。

ようやくありつけた「金目煮定食」

店を出た所で、市の観光調査員に掴まりアンケートに答えることになったが、「今回の旅の目的は」と聞かれ「ボケ防止」と答えた所、調査員のおばさんがゲラゲラ笑いながら「ボケ・・・」と記入したのに思わず筆者も苦笑した。
下田からの帰り道は、R414・県15で西伊豆の松崎に出たあと、R136で土肥・修善寺・大仁・三島と北上し、R1・東駿河湾環状道路を辿って新東名に入り、足柄SAまで一気に走った。
今回のツーリングは殆どが海沿いであり気温は8℃前後であったが、さすがに御殿場では4℃まで下がりグリップヒーターを強に設定しても手がかじかんだ。
何時もは十台以上のバイクが集まっている足柄SAのバイク置き場には、筆者のほかに2台のバイクしか停まって無く、その後走った秦野中井ICまでの間では1台もバイクと会う事はなかった。どうも寒い日にはツーリングするものではないらしい。
帰宅時間は17時少し前で、総走行距離は285㎞であった。

本日の総走行距離は285㎞でした

こんにちは。

やはりこの時期は伊豆か房総が自分も定番となっています。先日、芝浦でいつものメンバー(南関東)と懇親会があり、千葉のある方から新種落花生「おおまさり」の情報を仕入れました。次回のバイク活動はコイツに会いにいこうと考えています。 実は、自分も「道の駅開国下田みなと」の食事処「さかなや」に3-4度挑戦していますが、開店していたことがありません。食ログには恐ろしい〔不定休〕と・・・

頑張りますね

休みの日に朝起きてからバイク乗ろうかなぁ〜とは思うのですが、ベットから出た途端に挫けてます。(^^;;
こう寒いと…
先輩の頑張りに脱帽です(-。-;
ボケ防止は、自分かなぁ(^^;;

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます。
芝浦でいつものメンバーと懇親会とのこと。
大変懐かしく読ませていただきました。
お仕事が忙しい中、活発なバイク活動に関心させられ、「毎日が日曜日」の自分も負けていられないと励みになります。
お互いに安全運転で今年もバイクを楽しみましょう。

Re: 頑張りますね

バイクは乗るためのもので、車庫に眠らせておくものではありません。
とはいえ、この寒空のソロツーリングは楽しむというよりも義務感覚です。
本音は、寒くて寒くて・・・・