モトラッドTRG 薩埵峠の絶景

今年2度目のモトラッドツーリングに参加した。
当日(2月24日)は朝から寒く、ウエアーの下にベストを着込み、寒さ対策を万全にして出掛けた。
この日の参加台数はモトラッドのスタッフ3名を含めて、初詣ツーリングと全く同じ25台で、バイク駐車場はBMWで溢れかえった。
朝のミーティングを終え、予定の9時きっかりに足柄SAを出発、次の休憩場所に決めた富士川SAまで長い列を作って走った。普段我々の列を追い越していく車は稀にしか無いが、この日は15台程のフェラーリの集団に次々と抜かれた。
富士川SAに到着するとそのフェラーリ集団が駐車しており、大勢のギャラリー(我々もその一部であったが)を集めたフェラーリもオーナーもドヤ顔で、駐車場の一角を不思議な雰囲気にしていた。
また、ピカピカのハーレー軍団も駐車場の一角を占めており、調子に乗った1台は歩道に乗り上げ富士山をバックに撮影会と洒落こんでいた。
この日の富士山は最高の眺めで、富士川の向こうに雄大な姿を見せ、大勢のカメラマンの注目の的となっていた。

富士川SAから見た雄大な富士山

休憩を終え、ETCゲートから出ようとスマートゲートに並んだが一向に進まない。最前列を確認してみると、我々の先頭の更に前に数台のハーレーが固まって停まっている。何回も前進と後退を繰り返しているが上手くいかず、待つ列は我々の25台のほかに数台の乗用車が混じり、隣にあるガソリンスタンドの入り口を完全に塞いでいた。
原因は複数のハーレーが一旦停止をせずにゲート前に殺到した事らしく、暫くして係員が来て誘導してくれ何とか通過できた。
漸く県10に降り、現在は県396に名前を変えた(と思われる)旧R1の下り線に入った。今日のツーリングの飯処に予定された、由井漁港近くの県道沿いにある開花亭に11時頃到着した。しかしお店の営業時間が11時30分(ネットでは11時30分とあるが、お店の電光掲示板には11時15分と表示されていた?)とのことで、駐車場で暫く待つことになった。
全員で食べた「桜エビのかき揚げ丼定食」は絶品で有り、何人かはかき揚げをお土産に求めていた。

undefined

食後に設定された自由時間を使って、有志を募り薩埵峠へのオプション走行を敢行。筆者も7台の内の1台に加わり、薩埵峠から見る富士山の絶景を堪能した。

帰り道はR1をひたすら上り、途中で休憩を取った沼津港で仮解散となった。仮解散の後、全員が三島峠を越え、箱根新道を下り切った旧料金所で流れ解散となった。
筆者は小田原厚木道路を平塚ICまで走り帰宅時間は16時30分であった。
その夜は来客があり、開花亭でお土産に購入した「桜えびご飯の素」で炊いた炊き込みご飯が大好評であった。

undefined

本日の総走行距離は206㎞であった。