日帰り温泉ツーリング

前日の午後、突然のメールで「明日はいかがお過ごしですか?急に赤沢温泉に行く話が持ち上がり10:30に西湘バイパス国府津SAに集合。参加者はメールください。」という案内があった。
こんな直前の案内に、即答で参加出来る程ほど暇を持て余している自分が情けないと思いつつも「参加します」と返事したが、昨日にも更にその2日前にも走っており、これで一日おきに連続3回(1週間で3回)のツーリングとなる。
赤沢温泉までは80キロ少々の距離であり、集合時間も遅めの10時30分であった。集合場所の国府津PAに出向いて見ると、本日の参加は6台と少な目であった。
ここで2組の不思議なライダーに出会ったので、写真が無いのが残念であるが報告が必要と思い紹介する。
最初は筆者が直前に追い越してきたタンデムのバイクで、筆者の隣に停車するとライダーと後ろの女性の間に何か動く物が居ることに気付いた。良く見てみると女性の肩から下げたワンショルダーバッグの中に犬が入っているではないか。
もう一人はオフロードバイクに跨って出発準備を進めているライダーのバックパックに、これまた犬が顔を出している。走り始めたライダーの肩越しに首を回して前を見る犬の後ろ姿が何ともユーモラスであった。
さて、我々のツーリングは気軽な日帰り温泉への入浴が第一の目的であるが、それよりも大事なことは昼飯を何処で食べるかである。
「いつものステーキ屋(カウボーイ)にするか」との意見もあったが、先回行ったばかりなので今回は寿司にしたいと云う意見が通り「本家鮪屋」に決まったが、その検討過程で「駐車場が砂利で苦労したので覚えている」と云う、後で思えば不吉な発言があった。
国府津PAから伊豆高原の「本家鮪屋」までは一気に走り12時頃着いたが、ここの駐車場でトラブルが発生。砂利が敷かれ少し傾斜した駐車場に停めた1台のサイドスタンドが外れ倒れた。バイクのセキュリティー音の他に何か「シュー」と云う音が混じり合い騒然となったが、バイクを起こしても「シュー」音が消えない。良く見てみると隣に止まっていた乗用車のタイヤが見る見る凹んでいく。パンクである。詳細に確認してみるとサイドウォールに穴があいており、倒れたバイクのミラーステーが刺さったようである。
持ち主にお詫びを申し上げ、応急タイヤに交換し、さらに前後輪を入れ替えると云う作業を行った。現役メカニックの余りにもの手際の良さに感心しきりの相手ドライバーは、我々が在庫確認して予約を入れたオートバックスに向けて出発した。ここで1時間ほどの時間を費やした。
漸く食事となり殆どの者が日替わり定食を食べたが、一人だけ一番若いあの不吉な発言(駐車場が砂利で苦労した)をしたライダーが「ここに来たらこれを食べなきゃー」と、筆者が食べた定食の3倍高値の「大トロ丼定食」を平らげて満足気であった。

この他に「ざるそば」が出たが既に食べた後である

第二の目的である「赤沢日帰り温泉館」に着いたのは既に14時であり、全員がカラスの行水さながらに温泉につかり、15時少し過ぎに帰路に就いた。
帰り道は途中の多賀の駐車中で停まっただけで、真鶴道路の料金所で解散の挨拶をしてそれぞれの自宅に向かい、筆者は17時30分に帰宅した。

undefined

本日の総走行距離は僅か164㎞であった。

伊豆はいいですよね

こんばんは。

驚いたでしょうね、パンクしたドライバーは。
なんせ、車の超一流のプロ集団ライダーとは・・・

自分も昨日は河津桜見学に行って来ました。
当然、大渋滞にもあい、大変な1日でした。