高知高校が勝った

今年も我が母校が甲子園で行われる選抜高校野球大会に出場した。
筆者の母校である高知高校は、ここ数年良く甲子園に出てくるようになった。
実は、筆者が高校2年の年の夏の大会で初優勝したことがあったが、その後は強豪校がひしめく南四国大会では中々甲子園にまで駒を進める機会が少なかった。
ところが、筆者が社会人になって5年目の1967年に突然春の選抜高校野球大会で優勝した。
また、2006年には神宮野球大会高校の部でも優勝しているが、この時は仕事にどっぷりと浸かっている時期であり、ニュースで結果を知っただけであった。
一昨年「毎日が日曜日」の生活に入り暇になると、やたらとテレビの野球観戦が多くなり、当然高校野球にも関心が行くようになる。昨年の3月には3泊4日の家内との旅行の最終日を甲子園に決めて出掛け、雨で予定が延びたことで母校の試合が見られなかったと云う、笑うに笑えない記事をこのブログでも報告した。
今年も母校の試合が待ち遠しく、試合当日は畑にまで携帯ラジオを持ち込んだ。ところが実に幸運なことに昼ごろから雨が降り始めたので、早々と畑から自宅に逃げ帰り、テレビで観戦することが出来た。
試合は前半、両チームとも攻めあぐね、決定打が出ないまま0対0の状況が続いたが、明らかに敵方が優勢である。毎回のようにピンチを招きながらも何とか6回までを0点に抑えた。
7回の攻撃で1点を奪い、続く8回には疲れが見える相手投手を連打で攻め、一挙に4点を追加して漸く勝ちが濃厚となった。
ところが、9回の裏の先頭バッターにホームランを喫し、完封を逃したのは残念であった。
テレビ画面に映し出される応援団の懐かしい制服を眺たり、試合後の校歌斉唱に大きな口を開けて歌う選手達の姿を見て、遠い昔の思い出に浸ることが出来た。後輩たちの活躍に感謝々々である。
早くも次の試合が楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる