バイクで甲子園に遠征(往路)

母校が甲子園で順調に勝ち進んでいる。
4月1日にはベスト4にまで勝ち進み、あと2試合勝てば何と春夏通算3回目の優勝である。今回のベスト8を掛けた常葉菊川戦に、甲子園まで応援に駆け付けた。もちろんバイクに乗ってである。
自宅から甲子園までは、秦野中井ICから東名高速道に入り、第二東名高速路・伊勢湾岸自動車道・東名阪自動車道・新名神高速道路・名神高速道路と辿る、高速道路の連続である。
試合前日の3月29日午前9時に自宅を出発。
ノンストップで順調に距離を稼いで第二東名の浜松SAに入ろうとしたら、直前で覆面パトカーに停止を命じられたが、指導だけで無事放免。
停められた場所が本線進入路の近くだった事もあり、放免後すぐに本線に戻った。この事で燃料補給のタイミングを失い、東名阪の御在所SAまで走ろうと考えたが、途中で警告灯が付き、止む無く湾岸長島ICで下に降りて給油となったのは大きな誤算であった。
給油後すぐに元に戻り、12時40分に御在所SAに入り、初めての休憩で昼食にきし麺を食べた。工事の影響で隅に押し込まれたような2輪駐車場で、オリジナルペイントのR1200Rの同年代のライダーに声を掛けられ、お互い「気を付けて」と挨拶して別れた。

御在所SAの2輪駐車場は工事で隅に追いやられていた

亀山JCT・草津JCTと順調に通過し名神高速に入ったところで、せっかくここまで来たのだから六甲の北にある有馬温泉側から神戸に下りようと決め、吹田JCTから中国自動車道に入り、14時45分に昨年九州TRGでも立ち寄った西宮名塩SAに入り休憩した。ここまでの距離は450㎞である。
ここで娘の義父で明石に住むライダーとメールで連絡を取り合い、夕食を一緒に取ることが決定。それまでの間、六甲山周辺を走ろうと西宮山口JCTから北神戸線で南下し、西宮山口南ICで下道に降りた。県98で有馬温泉の行き止まりまで入りUターンし、県51を経て芦有ドライブウエイに入ろうとしたが、山が南にある関係で南北の感覚が逆転し、県51の途中でバイクから降り地図を確認することになった。

南北が混乱し地図で確認

芦有ドライブウエイを上り、宝殿ICからサンセットドライブウエイ(県16)を西に移動。

芦有ドライブウエイの有馬側ゲート

途中から西六甲ドライブウエイと名前が変わり、六甲山牧場から奥摩耶ドライブウエイで南に下ったがオテル・ド摩耶の入り口で行き止まりとなった。Uターンして六甲山牧場まで戻り、更に西六甲ドライブウエイを西にR428の突き当りまで走った。

オテル・ド摩耶の入り口で行き止まり

ここで16時40分とまだ時間があると判断し、再びUターンし表六甲ドライブウエイの頂上まで戻り、ここから一気に神戸の街のR2まで下りた。
メールを確認すると、落ち合う予定の三宮周辺はバイクの盗難やイタズラが多いとのことで、明石西IC傍のドライブインで落ち合う事になり、急きょ阪神高速で移動したが約束の時間に少し遅れて到着した。
食事後神戸市内で燃料を補給し、予約を入れてあった甲子園ホテル夕立荘には20時30分頃チェックインした。
六甲からの景色は生憎の天候で殆ど見ることが出来なかったのが残念であった。

表六甲ドライブウエイの鉢巻展望台からの展望は今一

もの凄い行動力に敬服です!
私も九州ツーリングの際、六甲アイランドよりのフェリーに乗る前に、
有馬温泉、銀の湯で一っ風呂浴びてから三宮へ下りました。が
芦有道路は2輪車通行止め(土日のみ?)でした。地図を観ると一般道はかなり遠回り、料金所のおじさんに聞くと、パトカーに捕まらなければ通っても良いよ?との変な回答。急いでいたし通してもらいました。芦屋の高級住宅街に口が開いたままの三宮到着でした。
バイクでの甲子園観戦にも思い出がありますね。学生時代の夏、35年位前ですが、同じく九州ツーリングの帰りに立ち寄りました。忘れもしない、静岡商業対天理戦でした。外野席は無料で、当時対戦高のボードは手書き(チョーク?雨だと流れる)センター掲示板が思ったより小さかったのを記憶しています。次の神奈川代表に期待しましょう。