高遠の桜見物ツーリングでカメラを置き忘れた

モトラッドのツーリングで知り合ったF氏が高遠への桜見物ツーリングに誘ってくれた。
F氏が勤務していた自動車メーカーの社員達のツーリングで、既に引退したF氏を含めてOB二人と現役4人に筆者が加わり、合計で7台のツーリングである。
現役のA氏が幹事で、メールしてくれた綿密な予定表と地図よると、コースは新東名・R152 で高遠の桜を見学し、中央高速を大月ICで降り、県35を走って宮ヶ瀬で解散する予定とのことである。
ざっと見積もって500㎞は超えるであろう長距離に、途中多くの峠越えが組み込まれており、中々ハードなツーリングとなりそうである。
集合場所の中井PAに15分前に到着すると既に5台が集合しており、F氏に紹介して貰っている間に最後の1台も到着した。参加したバイクはR1150RS・K1200GT・F650GS・R1200GS(筆者)のBMW4台と、ホンダ2台とスズキ1台と云う構成である。
予定通り6時30分に出発し走り始め、御殿場の手前で寒くなったので気温を確認すると何と6℃であった。その後徐々に気温は上がったものの、最初の休憩場所である新東名の静岡SAでは全員が寒さを訴えていた。
新東名の浜松浜北ICから本日一番長い時間を走るR152に降り、山越えに備えて全員が燃料を補給。
本格的にR152を山奥に向けて走り、飯田市と浜松市の国境を巡っての綱引きで有名な兵越峠の綱引き広場の隅で全員が日向ぼっこをした。
昼食には少し早いので食事場所を通過して下栗の里に登った。全員が「腹が減った」と予定していた絶景スポットへの散歩は中止し、R152 を少し戻って遠山郷「星野屋」に到着。全員がシカ肉の料理を堪能した。
食事後R152を北上すると又々未開通部分があり、蛇洞林道で迂回し地蔵峠でR152に復帰。
ところが山道の途中に突然砂利道が出現。子供の握りこぶし大の採石が深く敷き詰めてあり、直前を走るVFRが停車。筆者は辛うじて横をすり抜け少し加速気味に乗り切ったが、後ろの2台が抜けられず苦戦した模様であった。
途中、パワースポットとして最近有名になりつつあると云う「磁場坂」で停車したが、何の看板も無く直ぐに再発進。
高遠では「城址公園の桜は何度も見た」とのことで、R152の反対側にある薬師堂のしだれ桜をバックに全員で記念写真を撮った後、国道を渡って公園の外れにあるトイレに立ち寄り休憩した。(ここで大問題が発生したがその時は全く気付かず)
桜見物を終え全員が燃料補給を済ませ、諏訪南ICから中央高速に入り帰路に着いた。双葉SAに休憩に立ち寄り、トップケースに手袋を入れようとしてカメラが無い事に気付いた。高遠の公園で休憩した時までは持っていたので、其処のベンチに置き忘れたようである。電話で伊奈警察に遺失物届を出したが、届け出があることを祈るしかない。
双葉SAで仮解散し、BMW4台が予定通り大月ICから下道に下りて帰ることになり出発。
大月ICからは全くの初めての道で、R20・R139・県35と走って神奈川県に入り、県517・県76・幅の狭い抜け道・県518で道志みち(R413)に出て漸く現在位置が判明。あとは県64で宮ヶ瀬・清川村を通過し、伊勢原の東名の側道との交差点で解散となった。
自宅に帰り着いたのは19時25分と出発から13時間を超えるロングツーリングであった。
本日の総走行距離は561㎞でした。
カメラを失くしたので写真が全くないのが残念である。

それは残念なことでしたね、きっと出てきますよ。
僕は何時も首から下げています、そうしないと無くしますから~。

日曜の写真少しですがアップしました。
時間があれば御覧ください。

Re: タイトルなし

慰めのコメントを頂き有難うございます。
既に4日経って警察から連絡が無いのでほぼ諦めました。
トヨタ博物館のフォーラムの状況を見せていただきました。
無理してでも現地に見に行くべきだったと後悔しております。