「俄か百姓」記事のリクエストがあった

3月の終盤から4月にかけてツーリングが忙しく、アップする記事が「バイクツーリング」に偏っている。
そんな矢先、旧知の読者から「そろそろ、俄か百姓の活動状況も載せてください」とのコメントを頂いた。
バイク活動は忙しいが畑の作物と季節は待ってはくれないので、「俄か百姓」活動も何とかこなしている事をご報告したい。
現在、自宅で苗を育てている作物は、3月4日に蒔いたカボチャ・キュウリ・ナス・トウモロコシ・ピーマン・鷹の爪の他に、4月4日にプリンスメロン・ナス(一回目の発芽率が50%程度と悪くて追加した)、4月8日にミニトマト・ズッキーニ・セロリと10種類である。
毎日、昼間は日当たりのよい所に出して水をやり、夜は車庫に仕舞うと云う作業を続けている。

自宅で育てている苗の一部

また、3月20には畑の隅にトンネルで苗床作り、黄マクワウリ・インゲン・オクラ・セロリ・ズッキーニ・キャベツ・トマト・ツルムラサキの種を蒔いたが、何かの幼虫に荒らされたり、強風でビニールが煽られたりと災難続きで、まともに育っているのは黄マクワウリとインゲン程度で有る。
一方畑の状況であるが、昨年の10月10に種蒔きした玉ねぎを12月上旬に定植したものが順調に育っているのと、少し早目の1月12日に深く植えたジャガイモも順調に育ち、既に花芽が出ているものがある状況である。

玉ねぎの生育状況 今のところ順調である

1月12日に深く植えたジャガイモが既に花芽を付けた

ジャガイモの隣に直径が10㎝にも育つと云うゴボウを3月22日に蒔いたが、ほぼ100%の発芽率で芽を出し、そろそろオロ抜き作業が必要な段階で、これの収穫も大いに楽しみにしている。
その他に4月7日に金時豆・枝豆・インゲン・ホウレンソウ・直播のトウモロコシの種蒔きを一気に行い、更に4月4日と10日に分けてサトイモを植え、4月14日には生姜を植えて芽が出るのを楽しみに待っている。


サトイモとショウガを植えた畑の状況

現在収穫できる作物はスナップエンドウだけであるが、その他に畑の隅に家内が大切に育てているフキ・ミョウガ・タラの芽があり、年寄り二人の毎日の食卓を賑わせている。
作物ではないが堆肥づくりにも挑戦していて、落ち葉を大量に集めたもの、牛糞のみのもの、更に牛糞と落ち葉を混ぜたものの3種類を仕込んでおり、来年の「俄か百姓」に使えるか楽しみにしている。

落ち葉を積み重ねた堆肥の断面

上下を入れ替える切り返し作業 重労働である

以上、ざっと現在の「俄か百姓」の状況を報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる