国防意識の高まり?

北朝鮮のミサイル問題を巡り、マスメディアでは国防論が喧しい日々が続いています。
加えて安倍内閣の目指す改憲論に関する賛否両論が白熱し、今にも日本にミサイルが飛んで来かねない雰囲気が世間に溢れている。
そんなある日、畑に出掛ける途中に東名高速の中井PAでうどんを食べることにした。
上りの中井PAには外から徒歩で出入りできる通路があり、今回で2回目の利用である。
PA内に入り「中井麺宿」で食事をしていると、すぐそばの席で迷彩服に身を包んだ4人の若者が食事をしているのが目に付いた。
全員が頭を短く刈り込み礼儀正しい所を見ると紛れも無く自衛隊の隊員の様である。
この4人が食事を終え食器返却口に「ご馳走様」と声を掛けて返却すると、「ご苦労様です お気をつけて」元気な言葉が返ってきた。
その声を聞いて驚いた筆者は、次々と食器を返す客の様子を見ていたが、誰も「ご馳走様」と云わないからか「有難うございました」以外の返事がない。
夫婦で食事を終え、返却口に「ご馳走様」と声を掛けてみたが、やはり「有難うございました」と、通り一遍の返事しか帰ってこなかった。
と云う事は、自衛隊員だけに「ご苦労様です お気をつけて」と声がけしたと云う事であり、中の従業員は自衛隊員に感謝し労いの声を掛けたと云う事になる。今のご時世、それ程庶民の中にも国防意識(少し大げさ?)が芽生えているのかも知れないと、変に納得した経験であった。
ところで「毎日が日曜日」の我が夫婦は、食後に屋外のベンチに座ってソフトクリームを二人して嘗めているのであるから、国防意識とは無縁の「ノー天気老夫婦」である。
「早く畑に行かなければ日が暮れちゃうよ!」と何方かから声を掛けられるかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる