孫達とのジャガイモ収穫祭

昨年から取り組み始めた「俄か百姓」も既に2シーズン目に突入した。
9月初旬に種を蒔き、11月中旬に苗を植えたタマネギが、当初の悲観的な見通しに反して大豊作となり、1月中旬に深く掘って植えたジャガイモも立派な芋を付けた。
そんな大豊作に気分を良くした家内が、孫達を呼んでの収穫祭を企画し、5月最後の日曜日に長男の一家が畑に来てくれた。
「今日はバーベキューじゃないの?」と孫に質問されながらおやつを頂いたあと、早速ジャガイモの収穫に取り組むことにした。
一畝15株程のジャガイモ畑に集まり、二人の孫に一畝ずつ宛がい掘り始めた。
ところが、この畑は霜害を避けるために種イモを深く埋めた所で、芋が相当深い所にある為、子供の手掘りでは中々掘れない事が判明。長男(孫の父親)と筆者が手伝いながら収穫した。

二人の孫が競争でジャガイモを収穫

続いてタマネギの収穫に掛り、二人の子供だけで120~130本程ある畝を一畝収穫した。
収穫作業を終えて一休みしたあと、本日掘ったジャガイモを大きな段ボールに入れ、既に収穫して乾燥させておいたタマネギを大きなビニール袋に詰め、車に満載にした孫達は上機嫌で帰って行った。

タマネギを収穫

子供が小さな指でジャガイモを掘り出すと、芋の薄い皮が剥けて傷だらけになったが、無邪気な孫達が大喜びで収穫する姿を見て「呼んで良かった」と家内と二人で大満足の収穫祭であった。
翌日、孫達が収穫した畝の後に堆肥を施す為に深堀してみると、10個程の堀残したジャガイモが収穫できた。ここ数日はこのジャガイモが食卓に乗ることになる。


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

当日はありがとうございました。
本人たちも大喜びでした。
秋の収穫の際も楽しみにしています。
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる