スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウモロコシの試食収穫

強風被害に遭ったトウモロコシは、台風4号崩れの温帯低気圧が通過した22日に、畑全体に井桁を組み何とか立たせた。しかし、ここ数日で倒れた幹が太陽を追いかけ上を向いたため、全てのトウモロコシの幹がまるで弓の様に曲がったままである。
それでも順調に実が入っているようで、頭のモジャモジャが枯れ始めて来た。
ここ数日気になっていたので、そっと皮を剥いて覗いてみると、ソコソコ実が入っている様である。
夫婦二人で食べるのであるから「完全に実が入るまで待っていては、一気に収穫するようになって食べきれなくなるので、少し早い内から食べ始めようと」決め、本日2本だけ試食用の収穫を行った。
完熟には少し早いようで、粒が柔らかいが、収穫してしまったものは元に戻せない。
自宅に帰って茹でて見ると、綺麗な黄色に茹であがり、如何にも美味しそうである。

試食用に収穫した初モノのトウモロコシ

味見をしてみると甘いにはあまいが、少し頼りないような気がするものの、初モノでありそれなりに美味しく食べることが出来た。
家内が「夕ご飯に2本、明後日の畑へのお弁当に2本欲しいので、明日は4本収穫したい」とご満悦である。
毎日4本ずつ収穫すると、あっという間に食べ尽くすのではないかと、心配であるが「100本近く育てているので大丈夫」と云う結論となった。
明日からは当分トウモロコシづくしの食生活になる模様である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。