スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種蒔き時期一覧表の作成

本日は朝から雨であり、畑に出掛けることが出来ない。
仕方がないので、何時も気になっていた種蒔き時期の一覧を作ろうとパソコンの前に座った。
昨年の「俄か百姓」スタート時に、娘から贈り物としてプレゼントされたテキスト『野菜の上手な育て方大辞典:成美堂出版』の目次の後に在る、「収穫時期から見つけられる写真目次」を一覧にしようと云う目論見である。

娘からプレゼントされた「俄か百姓」用のテキスト

種蒔き時期が後手々々に回った昨年の反省から、「種蒔き時期一覧表」を作ろうと常々考えていたので、頭の中ではそれなりにイメージがあり、それ程考える事も無く作成できた。
エクセル表で「春の収穫」と「秋・冬の収穫」と云う二つのシートを作成し、縦に野菜の名前を50音順に並べ、横に1月から12月までをそれぞれ上・中・下旬に並べ、種蒔き時期と植え付け時期、さらに収穫時期を帯グラフの要領で表現することにした。
テキストから、今までの1年間で取り組んだ野菜を主体に、今後挑戦したいモノも含めて、春に収穫できる野菜から34種類、秋・冬に収穫できる野菜から27種の、合計61種類の一覧を作った。

作成した種まき時期一覧表 春に収穫できる野菜編

61種類の野菜を抜き出して確認して見ると、春野菜で28、秋冬野菜で17と、今までに35種類の作物に挑戦したことが分かった。(一部には春と秋冬両方で取り組んだモノもある)
出来あがった「種蒔き時期一覧表」をクリアケースに入れて、畑に設置してある休憩と収納を兼ねたコンテナに常備することにした。
今までは種苗屋に出掛けて、ごそっと種を買いこみ、まとめて種蒔きをしていたことが原因で、苗の生育が遅かったり、畑に定植したあとの発育が悪かったりしていた。
この「種蒔き時期一覧表」を作成したことで、もう少しこまめに種蒔き時期を管理する必要があることが理解出来た。
百姓仕事は、天候にも左右される上、病害虫による被害も多く、それらの幾多の障害を克服して初めて美味しいものが収穫できることを思い知った1年間であった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。