BMWモトラッド デイズ ジャパン2013に参加

今年のモトラッドデイズへの参加は当日と翌日にロングツーリングと観光が組み込まれており、中央道の双葉SAを8時出発という、かなり早めの集合設定である。
記録的な猛暑を伴いながら長い間続いてきた好天が、出発前日になって怪しくなった。
俄か百姓としては何とか雨が降ってくれないものかと、夫婦してゴロゴロと雷が鳴る空を見上げているが、我が家と畑には一向に恵みをくれない。
ところが、当日の午前6時には自宅周辺には小雨が降っており、朝から合羽を着ての走り出しとなった。畑には降って欲しいが合羽は着たくない複雑な心境である。

自宅を出るときから合羽を着用

自宅からノンストップで走った双葉SAまでの所要時間は、御殿場IC:30分、河口湖料金所:1時間、双葉:1時間40分であった。双葉SAには我々の仲間の他にも多くのBMWが屯しており、他メーカーのライダーは遠くから白い目で我々を見ている。
そんなBMWの中にひときわ目立つリバーストライクとサイドカーが混じっており、早速写真を取らせてもらった。トライクは四輪のレーシングタイヤさながらのワイドトレッドで、オーナーによると800万円もしたとのことで、多くのギャラリーを集めてライダー、バイク共にご満悦の様子であった。

双葉SAで見かけたトライクとサイドカー

双葉SAで19台の点呼を終え、約100㎞先の梓川SAまでフリー走行で移動。ここで少し早目ではあるが山道に備えて燃料を補給。更に80㎞先の小布施PAで台数確認を行った。
信濃町ICで下道に下り、県36を鬼無里方面に向かい、戸隠神社中社の近くで昼食を取った。

戸隠で食べた大盛そば 何とか食べきった

昼食後本日の目的地であるHAKUBA47に向かったが、鬼無里までの県36とそれに続くR406は前日に降った雨の影響で、随所で水が道路を横断しており、すべりやすい路面でアクセルワークに気を使った。
白馬駅前でR148に突き当り、13時20分にモトラッド デイズ ジャパン2013の会場に到着した。会場の雰囲気は昨年と殆ど同じで時間をつぶすのに苦労し、ゴンドラでゲレンデの上まで行ったが、大した眺望は無かった。

スタントライディングショー

この日の宿泊はモトラッドツーリングで2度ほど立ち寄った事がある「樅の木ホテル」で、早々にチェックインしひと風呂浴びて寛いだ。夕食時にバイク談義に花を咲かせ、近い内にヨーロッパツーリングを敢行しようと盛り上がったが、果たして実現するかどうか楽しみである。

盛り上がった懇親会

二日目は8時にホテルを出発し、R148・県45を扇沢に向かった。最後尾を任されたが出遅れたライダーと2台での走行となり、皆は青木湖・木崎湖の西岸を楽しんだが、我々2台は国道を使って走り、余り大きな遅れも無く総合案内センターの駐車場に到着することが出来た。
トロリーバスの出発を待つ列に並び、恐らくは名物であろう駅員による鱒の笹寿司と50周年記念チョロQの、漫談の様な販売を楽しんだ。

駅員による漫談風弁当の販売

筆者は黒四ダムに学生時代に来たことだけの記憶があるだけで、その他の記憶は全くなく、事実上の初めての見学で、そのスケールの大きさに度肝を抜かれた。ダムの計画段階から建設にまつわる苦労談などをパネルで見て、当時の関電関係者の電力開発に掛ける執念の様なものを感じ、大手電力会社の中で一番原発依存度の高い関西電力の現経営陣に、安易な電力開発では無く、初心に立ち返った安定供給を目指して貰いたいと感じた。

黒四ダムをバックに集合写真

黒四ダム見学後は県306(北アルプスパノラマライン)を南下し、安曇野ICから長野自動車道に入り、最初の休憩地である諏訪湖SAに向かった。ところが休憩中に雨が降り始め、予定していた双葉SAでの解散を前倒しして、諏訪湖SAで現地解散となった。
その後は伊勢原に帰るF氏とS氏との3台で合羽を着ての走行となり、一気に上野原ICまで走った後、県35・県517・県76・一般道・県518・県64と目まぐるしく山の中を走り回って地元に戻った。
最後の上野原から伊勢原までの道は、狭くタイトなコーナーが連続するコースで、大変楽しいが厳しい走行でもあった。
二日間の総走行距離は692㎞でした。