スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイクダウンツーリング トライアンフ エクスプローラー

元勤務した会社の若い現役社員メンバーとは、2ヶ月に一度程度のツーリングを楽しむ気の置けない仲間である。年寄りの筆者を毛嫌いすることなく誘ってくれるのが嬉しい。
その仲間たちと通常のツーリング以外に時々走るミニツーリングがある。そのミニツーリングとは仲間の誰かが新車を購入するとそのお祝いに集まって近場でランチをするというものである。
2年前に筆者が今のバイクに乗り換えた時、家内に送ってもらって出掛けようとしたとき電話が入り、「皆が集まるので走りに行きましょう」と電話が入り、モトラッドに到着したときには数名の仲間が新しい車を囲んで、ああでもないこうでもないと話題が沸騰していたことを思い出す。
本日の主役はBMW R1200-RTからトライアンフ エクスプローラーに乗り換えたI氏で、2回目の車検到来をキッカケに代替したものである。

今回シェイクダウンしたI氏のトライアンフ エクスプローラー

8月下旬に「Iさんがエクスプローラーを契約したらしい」と別のメンバーからメールが入り、9月中旬になってO氏から「24日Iさんの納車9:30レッドバロン藤沢に集合。少し走ってランチしましょう」と召集が掛かった。更に別のメンバーから「Iさんの納車の件は聞きましたか?主人公は午後のつもりだけど何故か9時半集合…店は10時からですが??」と何ともチグハグなメールもあった。
「俄か百姓」をお休みにしてレッドバロン藤沢に向かったが少しハンドリングがおかしい。途中で停車し前後のタイヤを覗き込んだが異常は無いようである。そのまま走りレッドバロンに到着すると既にI氏が納車説明を終えて他に3台が集まっていた。
最終的に7台が集まり、目的地を開成町にあるレストランに決定。西湘BPの国府津PAで休憩し、足柄の広域農道を辿るルートが決まった。
準備が出来てバイクに跨りバックしようとしたが、少し下り気味のはずなのに動きが悪いと感じ、確認してみるとフロントタイヤのエアー圧が低いようである。レッドバロンのサービスマンが確認してくれたところ1.0㎏/㎠しかない。取り敢えず充填して走ることにしたが今週の日曜日にもツーリングがあり少し心配である。
新車の燃料補給を終え、R467・R1・新湘南BPと走り相模川の左岸で海岸に出ると思いの外海が荒れている。西湘BPに入ると所々路面が濡れるほど波が高くなり、バイクが濡れるのを防ぐため全線で追い越し車線を走ったが、たった今新車で乗り始めたI氏はさぞ嫌であろうと同情した。
休憩場所の国府津PAは波が高いのでやり過ごし小田原ICまで一気に走り山王で降りた。ここから筆者が先頭に立ち、うろ覚えの記憶を頼りに久野の山間に入った。ミクニ工業の前に出て漸く記憶を取り戻し、無事に「南足柄広域農道」を大雄山まで走ることが出来た。
無事に開成町にある「備長グリルもん」に到着し食事にありついたが、席にまでカメラを持ち込みながら気がついたらハンバーグ定食は既に食べ終わっており写真を撮り損ねた。

食後の記念撮影

食事が終わって少し走り足りないという意見が出て、もう一つある広域農道を走ろうと地元(耕作している畑が大井町である)である筆者が案内役となり国府津近くまで戻り、田島から「広域農道やまゆりライン」に入ったあと中井側の終点まで走り、秦野中井IC入口で仲間と別れた。
ちなみに今回のツーリング中に筆者の愛車は3万キロを突破したが、30,000のオドメーターは新湘南BPの走行中であり写真が撮れなかったのは残念であった。
本日のツーリングの走行距離は112㎞であった。

IMG_0879_2_convert_20130925204006.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。