モトラッド四国ツーリング第三報

ツーリング3日目の朝は全員が足摺岬の展望台まで歩いて出掛け日の出を見ることにした。6時前に起床しホテル前の県道を2㎞ほど歩いて展望台に辿りつくと、既に大勢の観光客が集まって日の出を待っていた。少しだけ水平線上に雲があったものの綺麗な日の出を見ることが出来た。

足摺岬から見た日の出 もう少し雲が少なければ

ホテルへの帰り道、38番札所である金剛福寺の前に一台の原付が停まり何やら身支度をしていた。良く見ていると荷物から取り出したお遍路法被を羽織ったので金剛福寺にお参りをするお遍路さんと分かり、話を聞いて見ると徳島で借りたレンタルバイクで来たとのことでビックリした。

レンタルバイクで48か所参りをするお遍路さん

朝食が終わったあとも少し歓談したせいでホテルの出発は8時45分と遅めで、先頭は筆者が走ることになった。一応地元でもあり少し地図を眺めて予習をしてきた事もありナビには設定せずに出発。
県道21で足摺岬の東岸を辿り、途中から車ではすれ違いが出来ないほど狭くて樹木に覆われて薄暗い道を走り、以布利と云う集落からR321に入った。途中で昨日見覚えのある若い女性の単独行のお遍路さんを見かけその頑張りに驚いた。後で調べてみると37番札所の岩本寺は窪川にあり足摺岬の先端にある金剛福寺まで何日掛けて歩くのかと人ごとながら気の遠くなる思いがした。
途中で大岐海岸に停まって景色を眺めたが、昨日のホテルの真っ黒に日やけした従業員が「大岐海岸でサーフィンをやっている」と自慢そうに話していた海岸はなるほど美しかった。

サーフィンのメッカ? 大岐海岸の白い砂浜

昨日、四万十川の右岸を少し遡ったところに掛る橋に「広域農道」という標識を見つけておいたので国道から離れ、高知西南広域農道に入ってショートカットし下田ノ口と云う町でR56に出た。
時間に追われながらR56で40年以上も大昔に訪れたことがある幾つかの景色を確かめながら土佐佐賀・窪川(現四万十町)と山に登ったあと、四万十町中央ICから須崎西ICの区間を高知道で走りIC出口にある道の駅「かわうその里すさき」で休憩を取った。
ここで打ち合わせを行い、高知から徳島まで高速を走るという大幅なルート変更による時間短縮で予定より1本早い16時30分の南海フェリーに乗ることが決まった。
幾ら高速を使うとは言っても時間的には厳しいルートであり、予定していた横浪黒潮ラインをあきらめ再び高知道を土佐ICまで走り、県39で宇佐の漁港に出た後は県23・県14と太平洋に沿って桂浜に着いた。
桂浜で全員が楽しみにしていた坂本龍馬像をバックに写真を撮り、お土産屋の二階で昼食を取った。

坂本龍馬像の前で彼の倍以上も長生きした年寄り共が悪ふざけ

県36沿いのSSで燃料補給したあと県34で高知市内に入り、はりまや橋と高知城を車上から見学したあと高知ICから高知道に入ったが、はりまや橋は予め「気が付かないと思うので私が指し示すので赤い橋の欄干を見落とさないように」と注意し、高知城は大手筋から大手門の前に出て時計回りに一周するルートを進めるという工夫をした。
高速道路に入ってからは時間との戦いで、川之江東ICTから徳島道に移り池田PAまで一気に走り、ここではトイレ休憩を早々に切り上げ終点の徳島ICに15時30分頃に着いた。そこからはナビの案内でフェリー乗り場に着き、慌しく乗船手続きを済ませたあと土産物を購入して全員で船上のライダーとなった。

ようやく間に合ったフェリーの前で

フェリーでの2時間弱はバイク談義で過ごし、筆者は一度もデッキに出ることなく和歌山港に到着。上陸後ナビの案内で田野浦漁港と云う小さな港を見下ろす高台にある「静潮苑」に19時15分に到着した。
本日の走行距離は337㎞でした。
この日の夕食は宿に頼んでいなかったので外食となったが、宿の女将が紹介してくれた「あきら」と云う店はなかなかおいしい料理を食べさせてくれる店で全員が大満足であった。

外食が今回のツーリング最後の夕食に相応しい美味しさであった