モトラッド ラストツーリング 伊豆

今年も早いもので12月の中旬に差し掛かった。
12月にはツーリングのお誘いが二つあったが、元会社の若い仲間からのものは日程が合わずに断ることになったので、モトラッドのラストツーリングが最後の走りになるのかも知れない。
予定日の二日前になって、モトラッドの会長から「当日はお手伝い頂きたい」とメールが入り、更に追加の連絡では「A・B二班に分かれてA班の先頭を」との事であった。
先頭となると急に気が引き締まり、何時もはナビに設定することなく集合場所に出掛けていたが、今回は予め昼食場所を目的地に更に幾つかの中継地点を登録した。
12月8日当日は出発時間の30分前に国府津PAに到着。既に5~6台の仲間ががら空きの大型車駐車エリア(台数が多いので)に集まっていた。
会長から渡された参加者リストでは23台のバイクが集まる予定である。徐々に台数が増え出発時間前に全員が集まり受付が終了。班分けの説明があり、筆者が先頭で走るA班8台には湯河原で2台が合流することとなった。
予定の8時を少し回ってA班の先頭で出発。西湘BPから早川口ICでR135に下り、根府川の駅前を通過する旧道に入って山道を走り、真鶴の先で再びR135に入り予定どおり湯河原高校近くの路肩で待っていた2台の仲間と合流した。
有料道路を避けて再び旧道に入り、伊豆山・熱海・網代・宇佐美と通過して最初の休憩地である「道の駅 伊東マリンタウン」に到着。ここで更に1台の仲間が合流した。後でB班の方から聞いた話では宇佐美の海岸で蜃気楼が見えたとのことで、先導で夢中で全く気付かなかったのは残念であった。
伊東マリンタウンで合流したモトラッドの会長と話し合い「意外と道が空いているので一緒に走ろう」と云うことになった。ところが出発直前になって燃料が少ないバイクがあることが判明し、全員が15分程の足止めを余儀なくされた。

道の駅 伊東マリンタウンに集まった23台のBMWバイク

再出発後は23台で隊列を組んで走り始め筆者は最後尾を担当した。
伊東の市街を通過し、県59(伊東修善寺線)で冷川峠を越え、伊豆スカイラインの冷川ICを掠めて湯ケ島に向かい、R414に突き当たった所にある天城会館で休憩を取った。
休憩後はR414を修善寺方面に3~4㎞走ってR136に左折して土肥峠に向かい、さらに西伊豆スカイラインを北上し戸田峠に向かった。達磨山の近くで雨でもないのに濡れた路面(恐らく溶けた霜が日陰で乾いていないものと思われる)に幾つか遭遇しペースダウンして走った。
コーナーの入り口に停まったバイクのライダーが、スピードを落とすように手を振ってくれていたので更にスピードを落として進むと、コーナー先の路面が濡れた場所にスリップダウンしたバイクとその仲間のバイク数台が停車していた。予告で注意をしてくれたライダーに感謝である。
戸田峠からは県18で一気に駆け下りたが、走りながらどんどん気温が上がって行くのが体感で分かり、山の上と海岸では10℃以上も温度差があったのには驚いた。
食事は戸田港に面した県17沿いにある「さかなや魚清」に予約されており、店の前の堤防沿いの空き地に12時少し前にずらりとバイクを並べた。

戸田の港に面した駐車場に整列

さかなや魚清の店構え

全員が美味しかったと絶賛したキンメダイの煮つけ

13時に戸田を出発。海岸沿いに県17を北上し大瀬崎・淡島を左に眺め、口野放水路交差点を左折してR414 で沼津方面に向かい、途中で脇道に逸れR1の登り線には柿田川湧水群脇の交差点から入った。
R1で三島駅前を通過し、上下の路側帯と中央分離帯に松並木がある場所で一列に停車(20台以上のバイクが一列に並ぶと長大な車列となる)し、予定していた箱根峠での解散は寒いのでここで別れることにした。全員が1年間無事故で走れたことに感謝すると共に、初詣ツーリングの約束をして解散となった。
解散が少し早かったので、オイルエレメントの交換のためにモトラッドに立ち寄った。ところが作業中にリア ディスクパッドが残り1㎜を切っていることが判明して大出費であった。

モトラッドのリフトに乗った愛車

ペラペラに擦り減ったリア ディスク パッド

また、近々タイヤの交換も必要で、年金生活者にとっては何かと出費がかさむ年末である。
本日の走行距離は253㎞であった。