会社OB会ゴルフコンペに参加

先週に続いて今週もゴルフをする機会が有り、ゴルフが無くても全く不自由しない筆者としては、二週続けてのゴルフに多少の戸惑いを覚えながらも喜んで参加した。
今回のコンペは元所属していた輸入車ディーラーの親会社である大手自動車メーカー系列販売店OB会の有志が集まって出来たゴルフ親睦会が開催するコンペです。このコンペは今回で23回目となる伝統のあるコンペで、その親会社に39年勤務した私も懐かしいメンバーに会う事が出来る少ない機会の一つとして、毎回楽しみにしております。
ゴルフと云えば余り良い思い出の無い筆者では有るが、今回はスコア以外で情けない思い出を作ってしまいました。その情けない思い出とは、このブログに記事を書こうと、前日夜からデジカメのバッテリーを充電するためにコンセントに差し込んで準備をしておきながら、朝礼が終わった後「集合写真を取りたいので並んでください」と声を掛け、カメラの電源を入れようとしたら全く反応が無く、その時点で気付けば良いものの、バッテリーフォルダーを開けて初めてバッテリーが入って無い事に気づき、そこで漸く充電中であることを思い出したと云うものです。
その場で皆さんにお詫びを申し上げ写真撮影を中止としたが、平均年齢が高い事も有り笑いの種にはなったが、さして大きな反応も無いままゴルフがスタート出来てホッとした。
肝心のゴルフは何時もの通りで、出だしのティーショットでいきなりOB、午後の出だしも第三打を2回続けて全く同じ位置に連続OBとした後、次のショットを又同じ位置に近いバンカーに入れてしまい、結局このホールも13も叩くと云う有様で、上がって見れば115と云うスコア(筆者としては決して悪くは無い?)で、18名中15位と云う結果でした。
しかしこのコンペに参加する目的(こんな目的だけで参加するから筆者のスコアは悪い?)は、昔の先輩や仲間に会って話が出来ると云う事に有り、朝のスタート前や食事時さらには表彰式でも昔話に花を咲かせて楽しい時間を過ごすことが出来た。
コンペの後の楽しく会話が弾む表彰式

不思議なことにどれ程昔話に花が咲いても仕事に関する具体的な話は殆ど出ず、全員がリタイヤ後の第二の人生に過去の仕事を引きずることが無いよう、無意識の内に楽しい話題だけを選んで夢中になっているような気がした。そう云う意味では全員がリタイヤ後の生活に真剣に取り組んでいる様子が伺え、筆者もこのブログ作成やバイクツーリングそしてDSKのレストアに前向きに取り組む勇気を頂くことが出来た。
次回に約束した4月上旬のコンペにも決して練習はしないで参加出来ることを楽しみに待ち望んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる