ヨーロッパツーリング 報告 №6

いよいよ今回のツーリングも終盤となって来た。
本日の宿はザルツブルグの予定で、明日はミュンヘンまで移動するだけとなっており、ワインディングの走行は今日で終了のようである。
朝食を7時からとり、8時30分にホテルを出発。
一旦昨日のR 311まで戻り、グローズクロックナーとは逆方向に北上。ザールフェルデンという町からR 164を東に10数㎞ほど進み、これから山に登るという地点で通行止めに遭遇。書いてある看板の意味は理解できないが鉄柵でガードされ、明らかに通行止めである。

朝一番で行き当たった通行止め

ガイドのマルセラスさんが様子を見に登っている間、全員がヘルメットをとらずに待機。帰って来たガイドのNGサインで元来た道に戻ることになった。R 311の手前で裏道に入って少しだけショートカットし、本日の振り出し(朝走り始めたR 311の交差点)まで戻った。
ここからR 311を東に15㎞ほど移動し、再びR L216で北に進路を変更。10㎞ほど走った所で、朝方通行止めで走れなかった峠の先の町でR 164に戻ることが出来た。ここでもマルセラスさんは地図を確認する事もなく、峠の先に出たのであるからその土地勘には全員が舌を巻いた。
R 164を少し東に走ったミュールバッハアム・ホーホケニッヒ(まるで鶯の鳴き声のような町)という小さな町で突然休憩。Bauerというオシャレなベーカリーで全員がホットチョコレートとケーキを食べて大満足。

午前のお茶にしては余りにも高カロリー?

お茶のあとR 164を更に東進し、ザルツァハ川というという川に突き当たってR 159を北に数㎞進め、R 99に右折し10㎞ほど走り、今度は左折してR 166に入った。このR 166で山道をくねくねと走ると、突然湖が出現。ハルシュタット湖である。湖畔沿いのR L547を南に少し走ると湖畔の港に着き、駐車場にバイクを停めた。
このハルシュタットは4年前のモトラッドヨーロッパツーリングでも立ち寄ったとのことである。
全員がこのハルシュタットの町で土産物を買い、筆者は偶然見つけたKERAMIK HALLSTATTという看板の陶器屋さんに入って家内への土産に皿を購入した。帰国後ネットで検索してみると、地元の名の知れた窯元の店のようで、家内は大喜びであった。

やっと探した陶磁器を扱う店

自宅に戻って広げたお皿 家内は大喜び

買い物のあと、Seehotel Gruner Baumのテラス席で昼食をとった。メニューはこれまでの旅で何回かお目にかかったパンケーキスープと、どう見ても「とんかつ」という雰囲気の肉料理で、美味しく頂くことが出来た。

「とんかつ定食」を待つ仲間たち

出てきた懐かしい「とんかつ定食」

観光客を乗せたワンピースの船頭さん もう少し若ければ

舟屋のある湖畔の眺め

ハルシュタットの空 戦闘機が3機 透き通った青空にクッキリ

再び走り始めた我々は、先ほど湖に突き当たった場所まで戻り、R 166・R 145・R153・R 152・R151・R L217・R 154・R 158と目まぐるしく道路を乗り継ぎ、着いたところがザルツブルグリンクというサーキットであった。このサーキットでは、かつてはロードレース世界選手権も開催されていたとのことであるが、小さなローカルサーキットで、我々は駐車場の一角と思われる場所で一休みしてすぐに移動した。

ザルツブルグリンクの一角で一休み

休憩後本当にローカルな道(R L107・R L260・R L105)を辿ってザルツブルグの町に入った。
ここでもマルセラスさんの名ガイドで、一度も街中で立ち往生することなくHotel Hofwirt(アルシュタッドホテル ホフヴォルト)の前に到着出来た。
早速チェックインを済ませ、夕食を食べるために近くのレストラン(Gasthof Alter Fuchs)に出掛けた。

夕食を食べたレストランの看板

全員で乾杯 下戸の筆者の手にもジョッキが

夕食後数名のメンバーでザルツァハ川(今朝R 159で川沿いの道を走ったのはこの川の上流である)の近くまで散歩し、全員60オーバーの男女が、写真を撮ったり、チョコレートを買い食い(SF氏の驕りで)したり、まるで修学旅行のお上りさんのように楽しく徘徊?した。

散歩中に見つけた噴水

この日の走行距離は293㎞でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます