

犬吠埼ツーリング

久しぶりにツーリングクラブからお誘いがあった。
ツーリングクラブとは元お世話になった会社の社員たちで組織したクラブで、筆者はOBということで特別に参加させてもらっている。
このクラブの先回のツーリングは、伊根の舟屋、天の橋立、竹田城址、下呂温泉、白川郷と二泊三日で1600を㎞走ったらしいが、筆者はヨーロッパツーリングと重なり欠席した。
いつも世話役を引き受けてくれているO氏から「千葉の犬吠埼を目指します。大黒PAに8:30集合。アクアライン・圏央道茂原長南IC・九十九里道で犬吠埼を目指します。昼飯は行ってから決めましょう」というメールで案内があった。
犬吠埼には2009年に初日の出ツーリングで初めて訪れ、その後ソロでも出掛けており、今回で三度目である。過去は二度とも、往きに東関道、帰りに九十九里海岸を走っており、今回のコースは今までの逆周りとなる。5年前の初日の出はパソコンの壁紙にして今でも毎日眺めているので画像をご紹介いたします。

2009年の初日の出はこんな感じでした

ツーリング当日、筆者は自宅を7時に出発。小田原厚木道路の平塚ICから高速に入り、厚木ICから横浜町田ICを東名高速、保土ヶ谷BP、首都高狩場線と走って、集合場所の大黒PAに8時前に到着した。
既に5~6台のメンバーが集まっており、いつものとおり互いの愛車を眺めながらバイク談義に花を咲かせていた。
このPAで思いがけない人たちに出会いビックリした。その思いがけない人たちとは筆者が3年前までお世話になっていたMINI販売店の社員と何人かのお客様であり、偶然にもMINIのツーリングで集合しているとのことであった。
現役時代にそのツーリングには参加したことがあり、その時に知り合ったコンバーチブルに乗ったご夫婦が、ライトブルーのボディーに大きな花をあしらった新型に乗りかえっていたのには驚いた。

偶然出会ったMINIツーリングのメンバー

大黒PAに集合したバイク仲間

12台が集合した我々はMINIのメンバーよりも一足早く出発し、アクアラインから圏央道に入り、茂原からR409・R128で海岸に出て、九十九里道路の一宮PAで最初の休憩をとった。

九十九里道路の一宮PAにて

休憩後、九十九里道路から九十九里ビーチライン(県30)と海沿いを走り、R126、銚子ドーバーライン(県286)で屏風ヶ浦に向かった。県286に縦列駐車して全員で海岸まで歩き、雄大な海岸線をバックに写真を撮った。先頭を走るO氏はこの海岸沿いの道路をオフロードバイクで走ったことがあるとのことであるが、今では波に洗われたのか3.11地震による影響なのかズタズタに破壊されていた。

銚子ドーバーライン(県286)に縦列駐車

O氏が走ったことがあるという道はズタズタになっていた

屏風ヶ浦の海岸で記念写真を撮った

犬吠埼灯台下の駐車場で小休止したあと銚子港に移動し、O氏お勧めの「浜めし」という食堂で昼食をとった。犬吠埼を訪れ、美味しい5色丼を食べ終わると今回のツーリングの目的はほぼ終了である。

灯台をバックに写した筆者の愛車

「浜めし」で食べた5色丼は大ボリュームであった

帰路はR356、利根かもめ大橋、R124、水郷道路(県50)と利根川の上流方向に移動し、潮来ICから東関道に入った。
大栄PAの休憩で相談をした結果、ゲートブリッジに寄りたいメンバーと直接帰宅するメンバーとで別れることが決まり、筆者はゲートブリッジ経由のメンバー6台に入った。
葛西ICで下道に下り、若洲海浜公園に向かいゲートブリッジの袂にある駐車場に到着。エレベーターでゲートブリッジの歩道まで登ったが、あいにく雲が多くスカイツリーは見えたが富士山を眺めることは出来なかった。

帰り道に立ち寄ったゲートブリッジ

ゲートブリッジを渡ったあと再び首都高湾岸線に入り、大黒PAで解散の挨拶をした。その後は、朝来た道を逆走して18時に自宅に到着。
本日は久しぶりに400㎞を越えるツーリングとなった。

IMG_2950・・セ假セ撰セ晢スク・枩convert_20140714133520

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい!

綺麗な写真と良い仲間が大勢、素晴らしいことですね。
てっきりハーレーかと思いましたがBMW との事,山ちゃんらしい!
次のblog楽しみにしています。
ところで「たっこちゃん」は元気ですか?会える機会など無いと思いますがお二人お幸せに。
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

