遂にスイカが!!

畑で順調に育っているスイカの収穫が待ちきれずに 買って食べた話は既に報告したとおりです。
今から10日(報告が遅くて申し訳ない)程前のことですが、そんな大切なスイカに大事件が発生した。
成長を続けるスイカには、日焼けと鳥害を防ぐ目的で藁を被せてあったのですが、家内がその藁が取り外されているスイカを発見。
「なんだかひび割れが入っているように見える」との家内の言葉に驚き、筆者が確認してみるとひび割れどころの騒ぎではなく、何者かにより鋭くえぐり取られているではないか。
えぐり取られたスイカの中身はクリーム色をしていて、はみ出している種もまだ白い状態である。

無残な姿になったスイカ

被害に遭ったスイカの皮の形状を見ると、鋭利な物が差し込まれたような形状をしており、カラスの嘴によるものと判断した。
そのえぐり取られたスイカを撤去したあと、「他のスイカも被害に遭うのではないか」と毎日気になって仕方が無い。
被害の発覚から3日後になったが、ようやく近くの農協で鳥避けネット(9×18m、905円)を購入し、スイカの隣に植えてあるマクワウリと共にネットで覆った。

鳥よけネットでスッポリ覆ったスイカとカクワウリ

これで「絶対にカラスに遣られることはない」と夫婦で安堵はしたが、果たしてこの対策だけで十分であるかどうか? 
神のみぞ知るである。

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい!

西瓜可哀想?
貴兄のブログ遡って拝見。
ツーリング,菜園,草刈りボランティア,そして時にGOLFと極めて躍動的な日々が伺え、御殿場で閑人を気取ってうろうろしている現状をふかーく反省。
3万日に向かって・・・いざ?

有難うございます

御殿場じいじ さん
私のブログを遡ってお読みいただいたとのこと。
大変有り難く感謝申し上げます。
このブログは「毎日が日曜日」生活の暇つぶしに始めた活動ですが、3年が経過すると取り上げる記事も少なくなり少々苦しみになってきております。
そんな折、先輩からの励ましのコメントを戴き大喜びです。
今後も出来るだけ継続して記事のアップロードを続けて行きたいと考えております。
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる