BMW Motorrad Days Japan 2014に参加

筆者はこのイベントに参加し始めて3回目のHakuba47であるが、その歴史は長いとのことである。
ネットで調べてみると2004年に始まった「BMW Motorrad Bikermeeting」から数えて11回目の開催となるらしい。
一緒に出掛けたモトラッドの仲間の中に、今回で9回連続の参加という猛者がいて、70歳を優に超えたその先輩がこのイベントの歴史を証明している。
今回は白馬から引き続き出かける「おわら風の盆」へのツーリングの詳細企画を立ててくれたF氏と二人で、モトラッドが指定した集合場所である双葉SAまでできるだけ下道で走ることになった。
強い雨が降っているなかF氏と午前4時40分に東海大学湘南校舎の正門前で落ち合い、県77を神山まで移動してR246に入り、小山町から先は富士スピードウエイの横を通過して須走でR138に入った。
籠坂峠の先を左折したあと別荘地の中を通過し、旧鎌倉往還と呼ばれるR138に戻り、続いてR137に入って河口湖大橋の先で県21に左折、更に県719で若彦トンネルをくぐって甲府盆地側に出た。
県36に突き当たった処にある大きな駐車場を持った「芦川農産物直売所おごっそう家」で初めての休憩をとった。ここまでのルートは全線を通じて雨が降っており、場所によっては激しい雨と夜明け前の薄暗さで、久しぶりに緊張した走りを強いられた。

最初の休憩は「芦川農産物直売場おごっそう家」でとった

県36に右折して再び走り始め、リニア実験線と並走するなどして、県308で甲府南ICに出た。
中央高速に入り数キロ走ったところで2台のバイクが追い付いてきた。並走状態になって確認してみると仲間のT氏ご夫妻のタンデムとそのご子息のバイクで、以後4台で列を作って双葉SAまで走り7時15分に到着した。
23台の仲間が集合し、予定時間どおり8時に諏訪湖SAまでフリー走行で出発した。

諏訪湖SAで全員が燃料補給を完了した

諏訪湖SAで全員が燃料を補給し、昼食予定場所の穂高温泉郷にある「穂高城」に向けて長い列を組んで移動を開始。安曇野ICで高速道路から離れ、県495と県25を使って昼食場所に到着した。

昼食をとった「穂高城」の入り口

穂高城で食べたお蕎麦の写真です

23台のバイクが並ぶとこんなに長い列になる

食事後は白馬に向けて県306を北上し、更に小さな道を選んで北上を続け、木崎湖・青木湖畔をR148で通過しHAKUBA47に到着した。
筆者は今年で3回目の参加であるが毎年ほぼ同じ内容であった。スタントライディングショーで妙技を披露するクリス・ファイファーが、超低空高速飛行のヘリコプターで登場したのには驚かされた。

会場で見かけたリヤカーを曳く「ウラル」

クリス・ファイファーのスタントライディングの一コマ

スタントライディングショーを見終わった時点で宿に移動し「樅ノ木ホテル」にチェックインした。
風呂に入った後の夕食では、バイク乗りの永遠の悩み事である「立コケ」に話題が集中。いろいろな珍経験談が披露された挙句の結論は「日本人は足が短いから」というところに落ち着いた。

「樅ノ木ホテル」にて夕食を待つ間にはやくも一杯

二日目以降の報告は「おわら風の盆ツーリング」でお伝えします。

お疲れ様でした。
ブログ、見つけました。
集合写真、右から3番目、青白のK1200Sに乗っていた矢島です。
クリスの写真、よく撮れてますね!

Re: 有難うございます

コメントを頂きありがとうございます。
あの日から8日も経ってようやくアップしたブログです。
8月にパソコンを取り換え、操作方法が変わったりトラブルが発生したりで、現在悪戦苦闘中です。
長野自動車道でK1200Sの4気筒ノイズが私の左後ろから聞こえていたのは今でも耳に残っています。
今後もよろしくお願いいたします。