おわら風の盆ツーリング

BMW Motorrad Days Japan 2014へのツーリング第二日目の朝、出発準備を終えた仲間に別れを告げ5台の仲間とともに「樅ノ木ホテル」を出発。

樅ノ木ホテルで出発準備をする仲間たち

「おわら風の盆」は9月1日からであり、途中で一日時間をつぶさなければならない。
昨日の道を逆走する形で県25と県306を南下し、R158に入って安房トンネル方面に向かい、沢渡で「上高地散策組の2台」と「乗鞍高原ワインディングと三本滝めぐり組3台」とに分かれる計画で、筆者は「乗鞍高原ワインディングと三本滝めぐり組」に加わった。
R158の前川渡の信号で上高地散策組の2台と別れ、県84に左折し通行止めとなる三本滝レストハウスまで登った。ここから歩いてT氏ご夫妻とF氏と筆者を含めた4人で三本滝まで歩いたが、バイクブーツでの濡れた登山道の散策はあまり快適ではなかった。

濡れた登山道を三本滝まで歩いた

三本滝レストハウスの駐車場にて

三本滝の散策のあとバイクで県84を元に戻り、途中にあった「湯けむり館」という温泉に立ち寄り昼食と入浴を済ませた。再びR158に戻り安房峠道路料金所の先にある平湯野営場に着くと、すでに到着していた上高地散策組の2人がバンガローのチェックインを終えて待機していた。

バンガローに到着した

山男のF氏による手際のよいキャンプ料理に全員が感心しながら、バイク談義だけでなく山の話や、平均年齢60オーバーの歌声で盛り上がり、もちろんたっぷりとお酒もいただいた。
翌朝もF氏の焼いてくれた目玉焼きで腹ごしらえを済ませ、R471で一路富山に向かった。

山男F氏が作ってくれた朝食は美味かった

途中道の駅「宙ドーム・神岡」で休憩。ついでにすぐ傍にある神岡城を見学して時間調整を行った。

神岡城は鉱山の百周年を記念して昭和40年頃に建てたとか

ここからR41をひたすら北上し、神通川第二ダムの先で高山本線とともに国道を離れて県25に左折し、越中八尾駅前にバイクを並べ記念写真を撮った。おわら風の盆が始まる3時から通行止めになる事に備えて八尾町東新町にある民宿に入った。

越中八尾駅にて記念撮影

今回の一番の目的である「おわら風の盆」を午後3時の開始から見学し、夕方から何カ所かの支部会場をめぐり、最後は民宿の2階から12時を過ぎるまで下の道を通る踊り手の踊りと地方の囃子を堪能した。

宿の2階から見た踊り手たち

聞名寺では本堂を舞台に風の盆が踊られていた

翌朝は7時半に宿を出て「日本の道百選通り」で記念の写真を撮り、免許取得2か月という女性ライダーとモトラッドのW会長と別れ、前日合流したFS氏(R1200GS)を加え、FT氏(F600GS)、T氏ご夫妻(R1200GSタンデム)と筆者(R1200GS)の4台で八尾の街を後にした。

出発前に「日本の道百選通り」の石畳にて撮影

先頭を走ってくれた山男のFT氏には北アルプス周辺の土地勘があるらしく、何の迷いもなく県35・県43・有峰林道小見線と進め、薬師岳への登山口である折立に到着。

展望台から見る有峰湖の絶景

折立連絡所の前で休憩したあと少しだけ元の道を戻り、有峰ダムの上を超えて有峰林道東谷線、高山大山大規模林道、県484とひたすらワインディングを走りR471に出た。八尾町からここまでの山越えで一度も迷うことなく先頭を走ってくれたFT氏の方向感覚には全員が脱帽であった。
朝飯を食べないで走ってきたので全員が腹ペコであり、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」に立ち寄り朝食兼昼食をとった。
平湯温泉郷でお土産を調達したあとは安房峠道路とR158を東進し、松本ICの手前で燃料を補給したあと長野自動車道に入り帰路に着いた。

R158と県48の交差点で給油 その合間にヒマワリの写真をゲット

中央高速の諏訪SAのスターバックスで休憩をとったあとは、釈迦堂PAで休憩。

諏訪湖SAのスターバックスで休憩

再び中央高速を八王子JCTまで走ったあと圏央道に入り、相模原愛川ICでT氏夫妻と別れ、残った3台で圏央厚木PAにて最後の休憩を取った。

圏央道の圏央厚木PAで最後の休憩

更に小田原厚木道路の厚木伊勢原ICでFT氏と、平塚ICで大磯まで帰るFS氏と別れ、17時少し前に自宅に帰り着いた。
「おわら風の盆」は大変情緒のある祭りで、来年は家内と一緒に車で来ようと思うが、そうなるとバイクで来られないのは残念である。
今回の総走行距離は4日間で907㎞、八尾町から自宅までは382㎞であった。

IMG_3431_・・セ假セ撰セ晢スク・枩convert_20140910195359