紅葉と水沢うどんツーリング

今回のツーリング報告は計画された経緯から報告することにする。
8月4日に報告した「谷川岳天神平へのツーリング」時にガイド役を務めてくれたT氏(F650GS)から、「次は水沢うどんを食いに行きましょう」と提案があった。
その後、10月12日に実施された「モトラッドツーリング 浅間レースウエイ」の募集に際して、F氏(F650GS)から「今回は参加できないのでウイークデーにどこか紅葉狩りに行きませんか」と声をかけられ、筆者は「T氏から水沢うどんの話があったので、紅葉狩りと兼ねた企画はいかがですか?」と答えておいた。
数日してF氏から「水沢うどん&紅葉ツーリング」という計画書が添付されたメールが届いた。
その計画書に本命と明記され「中津峡の紅葉 秩父の奥秘境」と題した、勝沼から中津峡さらに群馬県の神流町から塩沢峠を経て富岡に出て、水沢観音に至るコースが記されていた。
本決まりまでにK氏(R1150RS)の参加も決まり、11月5日の当日にはF氏、T氏、K氏と筆者の4台が圏央道厚木PAに早朝(午前6時)集合した。
既にF氏からコース概要がメールで配られていたので、簡単な挨拶のあと最初の休憩場所を雁坂トンネル手前の「道の駅みとみ」と決めてスタートした。
ウイークデーの早朝とあって道はガラガラで、あっという間に圏央道・中央道と走って勝沼ICで高速から降りた。その後、県34・県38を進めてR140に入り本格的に山に登り始めたが、それまで8℃前後であった気温が急激に下がり始め「道の駅みとみ」の休憩時に防寒具を追加した。

「道の駅みとみ」で最初の休憩 寒くて防寒具を追加

再スタート直後、道路わきにある温度計が2℃を表示していたのには少し驚いたが、雁坂トンネルの中は18℃まで気温が上がり、なんだか少しだけホッとした。
大峰トンネルを出て中津川を渡ったところで左折し、県210号に入り中津峡の紅葉をバックに記念の写真を撮った。

中津峡の紅葉は素晴らしかった

年寄ライダー4人の記念撮影

更に県210を登り八丁峠で休憩。峠からの遠景は実に壮大で美しかった。

八丁峠で休憩

八丁峠から見た遠くの山並みは美しかった

金山志賀坂林道を下って出た所が「浅間レースウエイツーリング」の帰り道に走ったR299で、そこを3週間前とは逆方向に走り、次いで上野村でR462に右折し神流町まで来たがここでトラブル発生。県46に左折し塩沢峠に向かったが、あと少しで峠と云うところで工事中のため通行止め。

群馬県道46号は通行止め

仕方なく元に戻り通行止めの案内看板を見つけ、県71が迂回路になっていることに気付いた。ふたたび県71を登って迂回しようやく塩沢峠に出たあと山を下ると、今度は2週間前にゴルフで訪れたばかりの「小幡郷GC」の案内看板に遭遇。ここのところよくよく群馬県にご縁が有るものだと我ながら感心した。
県46を下ったところにあった「道の駅甘楽」で休憩。年老いた男4人が一つのピザを仲良く分け合って食べたが、果たしてその光景を店員や他の客はどういう風に感じたであろうか。

「道の駅甘楽」で この後1枚のピザを4人で ‼

ゆっくり休んだ後、県10・県137・県28・県26・県15と辿ってようやく目的の「水沢うどん」に辿りついたが、この下道でミスコースを繰り返し、挙句の果てには筆者がエンストで立コケと云うトラブルまでおまけが付いてしまった。

地元ビーマーに教わった「田丸屋」で食べたうどん

食事後は県33で榛名湖を素通りし、少し下った先にある榛名神社に立ち寄った。
ゆっくりと本殿まで登って、霊験あらたかなる榛名神社の雰囲気と、その周りの紅葉や滝の風情を堪能することが出来た。

榛名神社の鳥居の下で年寄りが整列

瓶子瀧(みすずたき)と紅葉

帰り道は、県33・県211・R406・県10と辿って富岡ICから上信越道に入り、この方面に出かけた場合のお定まりコースとなっている、関越道・圏央道を戻って流れ解散となった。
この日のツーリングの走行距離は471㎞であったが、往路に紅葉を求めて(実際にバイクから降りて紅葉を見たのは中津峡の1回だけであるが)山道を繰り返し上り下り出来たので、久しぶりにバイクツーリングを堪能することが出来た。

IMG_3714_繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20141108155121

楽しいツーリングでした。

先日はお疲れ様でした。
お陰さまで楽しい上州の晩秋ツーリング味わえました。

4台のバイクを撮った写真、ローアングルがばっちりですね。