峠を巡る下道ソロツーリング

家内が多忙で畑に出かけない日が続いたので11月20日にソロでツーリングに出かけることとなった。
既に11月の下旬となっているので当初は伊豆方面に出かけるつもりでいたが、前日の天気予報で「伊豆方面と関東沿岸では午後から天候が崩れ、夕方には雨が降る」とのことで、急遽北に向かうコースに変更した。
地元からすぐに山に入り、ヤビツ峠を経由して宮ケ瀬に出て、更に北に向かい上野原に出る。そこからもひたすら北に向かい奥多摩湖出て、塩山方面から上日川峠と笹子峠を超えて、四日市場上野原線で元の宮ケ瀬に戻るコースを想定した。
自宅を8時30分に出発。自宅から県613に出ることなく裏道を辿って弘法山公園を越え、さらにR246を横切り最初の峠であるヤビツに向かう県70に入った。
登山客で賑わう「ヤビツ峠」を通過し「護摩屋敷の水」に立ち寄り証拠の写真を撮っただけで直ぐにスタートし、宮ケ瀬湖の湖畔にある「鳥居原ふれあいの館」で最初の休憩を取った

「護摩屋敷の水」に停まっての証拠写真

この休憩場所は土日ともなると多くのバイクが集い、駐車場が一杯になるところであるが、
この日は2台のバイクがそれぞれ思いおもいの隅に停まっているだけで閑散としていた。
県64を北上し道志みちを横切ったところから県518に入り、本日二つ目となる「牧馬峠」を通過。
その先で県517を使って西に移動し、県35で再び進路を北に取り上野原でR20に出た。
R20を西に500mほど移動して県33で進路を北に取る。2年ほど前に走った時は県18で小菅に出たが、今回はそのまま県33を北上し「甲武トンネル」の先から県206(檜原街道)で奥多摩湖に降りていく。
浅間尾根駐車場で短い休憩を取った。地図によるとこの先に「風張峠」がある筈であるが、見落としたのか標識も何も確認できないまま通過。

「浅間尾根駐車場」で我慢できずに軽犯罪を犯す

奥多摩湖の湖畔に降り深山橋を渡ってR411に入り、「道の駅・硫黄泉」で休憩。ここで千葉から来たというライダー4人と遭遇。1600GTに乗るライダーと話をしてみると、数年前に定年退職した仲間とのツーリングとのことで、今夜は石和で宴会とのことであった。

千葉から来た1600GTのライダーと出会う

再び走り始めたあと「一之瀬林道」に入り、10年ほど前に家内と二人で笠取山に登った登山道入り口(作場平橋)で家内への土産の写真を撮った。この先で「大切峠」を通過したらしいが場所の特定はできなかった。

一之瀬林道「」作場平橋で家内への土産用写真

R411に戻り「柳沢峠」まで登ると先ほど別れた千葉の4人組が休憩していたが、手を挙げて挨拶しただけで通過。
「大菩薩峠←」の看板を確認し県201を登り始めたところで雪が舞い始めた。 「上日川峠」のロッジ長兵衛に着いたころには本格的な雪となった。

上日川峠のロッジ長兵衛で雪が降り始めた

休憩もソコソコにR20に向けて県218を下り始めたが益々雪が激しくなり、ところどころ路面が白くなり慎重なブレーキングとアクセルワークを余儀なくされた。

上日川峠からの下り道、こんなに雪が積もっていた

標高が低くなるに従って雨に変わったものの、R20に降りても雨脚は一向に弱くならず、ここから自宅までは雨の中での走行となった。
雨を理由に中央高速・圏央道で帰ろうかとも考えたが、高速料金を払いたくないという年金生活者の執念が『予定通り下道で帰れ』と主張し、それに従うことにした。
笹子峠に挑戦するためにR20を少しだけ甲府に向かい県212に入った。頂上にあった「笹子隧道」は入り口がレトロ感のあるトンネルであった。

笹子隧道はレトロなトンネルであった

初狩から国道を離れ県712・県705と辿ったあと、R139を経由して県35に入った。
あとは雨の県35をひたすら東に移動し、R517との交差点から南に向きをかえ、今朝のルートを逆走して宮ケ瀬まで戻った。
途中まではヤビツ越をして戻ろうと考えていたが、既にこの時点で16時15分となり、11月下旬の雨模様の空はすっかり暗く、諦めることにした。
県64で本日最後となる「土山峠」を超えて伊勢原に出て、自宅に戻ったのは17時であった。
本日の走行距離は289㎞と少なめであったが、全工程を下道で昼飯も取らずに走り、8時間30分の楽しい強行ツーリングであった。

IMG_3748_1・・セ假セ撰セ晢スク・枩convert_20141125200710