スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年ラストツーリング

今年のモトラッドツーリングも「ラストツーリング in 山中湖・箱根」で最終回である。
12月14日午前8時、宮ケ瀬湖に面した「鳥居原ふれあいの館」を出発と云う案内をもらい、筆者自身にとっても今年の走り納めと思って参加した。
当日は12月としては例年になく寒い日で、県64で清川村から土山峠に登っていくと、バイクの温度計は0℃を表示するほどの寒さで、グリップヒーターをHiに設定して集合場所まで走った。
この日の参加台数は20台とのことで、間もなく「あと1台です」とのアナウンスがあり、その1台はなんと「藤枝からの参加者」とのことであった。

「鳥居原ふれあいの館」に集合した仲間

しばらく待ったが中々到着せず、既に集まったメンバーから寒さを訴える声が出て、筆者が迎えに行き他のメンバーは先行することになった。
藤枝から参加のビーマーと合流し、2台で先行したメンバーを追いかけたが、R413(道志みち)は日陰に入ると少し霜が残っているようでスピードを上げられず。漸く「道の駅どうし」で休憩中の仲間と合流することが出来た。
この道志みちで筆者のバイクのグリップヒーターが効かなくなり、メーターが-1℃を表示した頃には手の感覚がなくなるほどであったが、休憩中にスイッチのON・OFFを繰り返すことで故障が解消したのでホッとした。
途中で追い越してきたサンタクロースの衣装を着たバイク2台が到着。話を聞いてみると「ネットで呼び掛けあって山中湖に50台ほどのサンタクロースが集まる」とのことで、2人のライダーのテンションはマキシマムであった。

ハイテンションのサンタクロースライダー

次の休憩場所を須走の「冨士浅間神社」と決め、R413で山中湖畔に出て、更に休憩することなくR138で籠坂峠を通過し、浅間神社の駐車場でトイレ休憩を取った。

「冨士浅間神社」の駐車場で休憩

御殿場の市街に入り「もんしぇり」と云う小さなケーキ屋さんでコーヒーブレイクを取ったが、20人ものオジサンたちがバイクウエアで、立ったままお茶する光景は実に異様であった。モトラッドのW会長ご馳走様でした。

御殿場市街の「もんしぇり」でコーヒーブレイク

コーヒーブレイクのあとはR138で乙女峠を超え、仙石原から県75で、箱根園入り口、元箱根、箱根関所と走って大観山の駐車場で休憩した。その後、県75で湯河原まで駆け下り、真鶴駅前の「福寿司」で昼食をとった。

大観山では富士山が雲の中に隠れていた

福寿司での昼食風景

昼食後モトラッドラストツーリングは解散となったが、少し走り足りないM氏に誘われ2台で再び山に登り、仙石原にある「ヴァークスイート箱根」で温泉に浸かった。

仙石原近くの「ヴァークスイート箱根」で温泉に浸かった

16時過ぎに入浴を終え、少し霙がぱらつき始めた箱根裏街道で宮城野橋まで下り、何年振りかで久野林道を走って帰ってきた。
本日の走行距離は245㎞であった。

IMG_4047_・・セ假セ撰セ晢スク・枩convert_20141227230209

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。