2014年 本当のラストツーリング

12月23日、クリスマスコンサートでモトラッドを訪れた。
その会場でヨーロッパツーリングにご一緒したF氏、T氏、M氏と出会い、今年の内にもう一度走ろうと意気投合し、コンサートの二日後の午前10時に国府津PAに集合することに決定した。
当日は少し早目にと思って9時45分ごろに到着してみると、既に全員到着済みで筆者が最終到着者であったのに驚き、思わず「集合は10時でしたよね?」と確認した。
ここで昼食の場所を協議し「稲取で美味い魚を食べよう」ということに決め出発。
早川出口で西湘BPを降り、R135で「道の駅伊東マリンタウン」まで一気に走ったが、推定平均年齢65歳のツーリングとしては「良くここまでトイレを我慢できたものだ」と思う。
トイレ休憩のあと快適に走れる県109に入り、伊豆高原駅付近で再びR135に戻り稲取を目指し、12時過ぎに「海の幸料理 徳造丸」に到着した。
注文した料理は年寄らしく全員が煮魚定食で、筆者は「ウマズラハギ煮魚定食」を注文した。初めて食べたウマズラハギは身が固く引き締まっており、触感的には金目鯛の煮つけには劣るものの、大きめの煮魚で十分満足できた。

筆者の頼んだウマズラハギは大きかった

平均年齢65歳の年寄り4人では、明らかにカロリーオーバー

冬のツーリングは夕暮れが速いので帰り道の相談をし、沼津ICから東名高速を使うことにした。

徳造丸で出発の準備をする仲間達

河津までR135で下ったあと河津川沿いを遡り、R414に入ってループ橋と天城トンネルを通過し「道の駅天城越え」に立ち寄った。ここの目的は「桜葉餅」をお土産に買うことであったが、その出店は定休日とのことで買うことが出来なかった。
全員が奥方への土産を甘いものと決め付けていたので、「いちごプラザの大福や」で「いちご大福」を買うことにした。
渋滞を避けるためにR414から県349に移って狩野川の右岸を下り、県12に突き当たったところで左折。修善寺駅の先を右折して県80から県400を走り、大仁駅の先を左折して大仁南ICから修善寺道路を使い、すぐ先の「いちごプラザ」で念願(?)の「いちご大福」を購入した。

いちごプラザの「大福や」の前で

年金生活者の悪知恵を働かせ料金所手前で下道に降りたあと、伊豆縦貫道(無料区間)に入って、そのまま沼津ICから新東名で帰路に着いた。
足柄SAで休憩中、誰からともなく「平日朝夕割引」の適用を受けようとの提案があり、一番手前の秦野中井ICで降りる筆者に合わせて16時40分まで待って出発。そのまま流れ解散となった。
果たして「平日朝夕割引」なるものが、如何ほどの割引になるものかとネットで調べてみると、ETCマイレージサービスへの申し込みと、月5回以上の利用が適用の条件のようなので、当日の年金生活者の浅知恵努力は無駄骨に終わったようである。
この日の走行距離は236㎞と少なめであった。

IMG_4088_・・セ假セ撰セ晢スク・枩convert_20150105152656