クワガタ(果たしてクワガタか?)の幼虫が大量発生

「俄か百姓」を始めて今年の3月で丸3年が経過する。
当初から無農薬で野菜を作ろうと決め、夫婦二人で虫退治にいそしんでいるが、葉物に着く青虫や苗の根元を齧る夜盗虫には、ほとほと手を焼いている。
もう一つ拘っていることに、クヌギの落ち葉を集めて天然の堆肥を作ることがあり、過去2回仕込みに挑戦した。
今年も3回目の仕込みをやろうと思い立ち、12月15日に昨年仕込んだ堆肥を別の場所に移す作業に取り掛かった。
コンパネ4枚で囲った約一坪の囲いの中から、隣に設置した半分の大きさの囲いの中にスコップで堆肥を移した。掘り始めてみると堆肥の中から大きな幼虫が大量に出現。

大量に発生したクワガタと思われる幼虫

初めのうちはそのまま隣の囲いの中に移動していたが、途中で飼育をしてみたくなり何匹かを回収しプランターの中に入れて、大切に観察することにした。

飼育してみようとプランターに移した幼虫

早速写真を撮り孫と娘に送ると次のような反応があった。
上の孫(小6):虫は苦手だけど、(笑い)今度見てみたいよ―
下の孫(小2):今度おばあちゃん家に行ったらどんな感じか見せてね―
娘(アラサー):気持ち悪い・・ これがクワガタになるのも恐ろしい・・ 大金持ちになれるかもね!!
子供たちは興味津々であるが、大人になった娘は「大金持ちになれるかも」とやけに現実的で夢も希望もない感じである。
ネットで飼育法を確認してみると、来年の夏には成虫になるとのことで、それまで大切に育ててみようと老夫婦二人も興奮気味である。

丸まって冬眠する幼虫の姿

幼虫のアップ写真はこんな感じです

これから仕込む堆肥にも幼虫が発生するようにと、卵が混入したと思える昨年と同じ山からクズを掻いてきたが、果たしてそんなに上手くいくものであろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 結果が楽しみ(^.^)

> おっちゃん、こんちは
> 今年も宜しくお願いします。
> 幼虫が何に変体するか楽しみですね~(*^^*)
> カブトムシに生ビール一杯掛けときます。        
>           匡より

Re: Re: 結果が楽しみ(^.^)

ブログにコメントを頂き有難う。
今年もよろしくお願いいたします。
生ビール一杯は、カブトムシ一匹へのレートですか?
だとすると、写真の幼虫が全部カブトムシで孵化したら、アルコール中毒になりますよ。
ただし、残念ながら私は生ビールの1杯も飲めませんので、クワガタだと困りますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる