ネタをバラされたアトムのゴーストップ

昭和27年4月から少年雑誌で連載が始まった鉄腕アトムは、正に筆者の属する団塊世代のヒーローである。
鉄腕アトムは子供の頃に夢中になって読んだので、筆者の記憶にある「少年画報」で読んだもの思っていたが、調べてみると「少年」に連載されていたとのことで「少年」も愛読していたのかもしれない。
因みに「少年画報」で検索してみると「赤胴鈴之助」や「わんわん航空隊」など、懐かしい作品の名前が並んでいる。
少し前のことであるが、 神奈川県が「さがみロボット産業特区」をアピールするために、「鉄腕アトム」をイメージキャラクターにした歩行者用信号機を設置したとの記事があり、特区オリジナルの「鉄腕アトム信号機」を探してほしいと書いてあった。
しかし朝日新聞のその見出しでは「赤信号と青信号に鉄腕アトム 神奈川・藤沢の公園に登場」とあり、本文では「藤沢市の辻堂海浜公園内に設置した」とあり、秘密でも何でもないなんだか変な記事であった。
更に翌日の朝刊では「ゆくぞ、アトム信号機 辻堂海浜公園で会えるよ」との見出しがあり、探すまでもなく辻堂海岸公園であることが分かってがっかりした。
大晦日に家族とウオーキングで江の島に向かう途中、孫たちと落ち合うために辻堂海浜公園に立ち寄り、この信号機のことを思い出して写真を撮りたいと公園に入った。
痛い足を引きずり現地に行ってみると信号機が消えている。
信号機を取り付けてある支柱を確認すると押しボタン式であることが分かり、押すと点くのかと思い押してみたが全く反応がない。
残念ながら故障ではなく、年末年始のお休みであるらしい。仕方なく強引に写真を撮ってはみたものの、目を凝らしてみないとアトムに見えない。

お休みで消えていた「鉄腕アトム」の信号機

それにしても、神奈川県が「さがみロボット産業特区」を盛り上げようと、子供たちを対象とした宝探し的な企画を立てたものを、そのパブリシティーを紹介する記事であっさりと種明かしをするとは、朝日新聞も罪な記事を掲載したものである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる