スポンサーサイト


「湘南65歳日本一周」超人を目撃

1月26日午前10時前、畑に出掛けようと軽トラに乗って走り始めると間もなく、県613のきつい上り坂を「日本一周」と書いたプレートを付けた自転車が登っていた。
その日本一周と云う言葉と、前後左右に大きなサイドバッグを付けた勇ましい姿が気になり、追い越しざまに確認してみると明らかに筆者と同年代の初老であった。
家内と「日本一周にこんな県道を通るわけがないから、今出発したばかりで1号線にでも出るのかな。だとしたらこの近くに住んでいる人だね」などと話しながら通過した。
我々はすぐ先の郵便局に用があり駐車場に車を停めていると、先ほどの自転車が目の前を通過したので写真を撮らせていただいた。

郵便局の駐車場前を通過する「富士山大好きな山男」

写真を拡大して確認してみると「湘南65歳 日本一周 ブログ更新中→富士山大好きな山男」と云うプレートを付けている。

自転車の後ろに付けられたプレートの拡大写真

後でブログを確認してみると、日本一周の旅は既にやり終え、この日は秦野保険福祉センターにて報告会があり、筆者が見かけたのはその報告会場に向かう途中の「富士山大好きな山男」さんの姿のようであった。

報告会に向かうと思われる姿

ブログでは既に自転車での日本一周を終え、ブログの名前にも使っている富士山には50数回登頂し、近所の高取山(標高556m)などを散策することを日課にしている、超行動派の56歳であるらしいことが分かった。さらにはパソコン研究会などにも所属して活躍するなど、何とも羨ましい第二の人生を送っているとのことであった。
「日本一周」と云う言葉には憧れはあるものの、たとえ大好きなバイクで走ってでもチャレンジする勇気のない自分が、なんだか小さく感じられた「富士山大好きな山男」さんとの遭遇であった。

コメントの投稿

非公開コメント

自転車旅の報告会

私は、秦野市鶴巻在住の定年後に山と自転車旅を楽しんでいる「富士山大好きな山男」です。この日は報告会に向かう所でした。会場に自転車旅写真や自転車を展示するために向かってました。今後も自転車旅と登山を楽しみボケないようにブログ等頭も少し使って健康な身体を維持しながら長生きしたいと思ってます。

Re: お見かけいたしました

ご近所でお見かけしたので勝手にブログに上げさせていただきました。申し訳ございません。
私も鶴巻南に住んでおり、2011年の定年後はバイクツーリングと家庭菜園を楽しんでおります。
定年直後に北海道ツーリングに出かけたことをキッカケにブログを始めましたが、なかなかパソコンの操作に慣れてなく悪戦苦闘いたしております。
40代の後半にはマウンテンバイクで念仏山や高取山周辺を走って楽しんでおりましたが、今はバイクで出かけることが多く、自転車は倉庫の中に仕舞ったままとなっております。
「富士山大好きな山男」さんの行動力には驚いています。
今後も時々ブログを拝見させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。


プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

