スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTBのレストア完成

久し振りにMTBに乗って畑まで出掛けたことは先日ご報告した。
その時に気付いたことであるが、ディレイラーの調子が悪いのかギヤチェンジがスムーズに出来なかった。
以前(とはいっても20年ほども前になる)自宅近くの高取山(標高566m)周辺を毎週走っていた時には、フロントギヤもリアギヤも1段ずつ正確に切り替わっていたことを思い出し、修理が必要と判断した。
自分で確認してみたが、ディレイラーの動きが悪いのか、ワイヤーの摺動が悪いのか、はたまたシフトレバーの不良なのか全く判断が付かない。
もう一つの原因としてチェーンの固着も考えられ、素人で修理するよりもプロに任せることにした。
このMTBを購入したのはMTB SYOP OTAKEと云う店で、今は秦野市平沢にあるが、このMTBを買った当時には筆者の自宅近く(鶴巻南)で営業していた。
息子たちのMTBや通学用の自転車など、我が家にある自転車はすべてこのお店で購入し、丁寧なメンテナンスも気に入り長くお付き合いをしていたが、DSKのレストアでホイールの振れ取り(このブログで2011年11月13日に報告)をお願いして以来ご無沙汰をしている。
畑に出かけるついでに軽トラで持ち込み相談。気になっていたギヤの調整だけではなく、タイヤ・チューブ・ワイヤー全数・チェーン・ブレーキパッド、更には低くて苦しかった一文字ハンドルをアップタイプに変更することにした。
一週間ほどして完成したMTBは、20年前と同じ感覚でギヤチェンジが可能となり、更にはオンオフ兼用タイプのタイヤは音も静かでペダルが軽くなり、大満足である。

完成したMTBの右サイドビュー 

正面から写したMTBの姿

オンオフ兼用の優れものタイヤ

一文字からアップタイプに変更したハンドル

チェーンも新品に取り換えた

勿論ボトルも新品にした

これからは週一程度の頻度で、畑までの往復(32㎞程度であるがアップダウンが厳しい)に跨り、先日検診で注意を受けたコレステロール値の低下を実現したい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。