畑でトンカツが採れる??

少し前のことになるが、2月に生まれたばかりの孫が畑デビューを果たした。
世間ではゴールデンウイークと呼ばれる5月の上旬、孫が畑に来ることが決まった時点から家内が張り切りだした。
何時もの畑での昼食はおにぎりが一番の定番であり、ご飯を持っていく場合は家内や子供たちが幼いころに使ったアルマイトの弁当箱と決まっている。

家内の子供の頃の弁当が花柄、次男の幼稚園の物がラスカル

ところがこの日の様子は大いに違っていて、実に豪華な食事を食べることが出来た。
当日の朝家内が蒸かした赤飯に、自家製のサラダとアスパラの肉巻き、更にはトンカツと云う豪華メニューで、何とトンカツは現地で揚げると云うのであるから、その美味さは出かける前から期待が高まる。
娘夫婦が孫を連れて丁度昼時に畑に到着。早速家内がコンロに火を入れて揚げ物の準備に取り掛かり、油の温度が適温と思われる温度になった時点で、揚げ物は筆者と云う我が家の役割分担に従ってトンカツを揚げた。
ここでこの日のメニューに使われた食材について話題を転じると、サラダにはこの畑で採れたリーフレタスとスナップエンドウにタマネギと全て自家製。アスパラの肉巻きに使用したアスパラもこの畑で採ったものである。
肝心のトンカツの食材である豚肉はさすがにスーパーで買ったものと思いきや、畑で採れた作物をお裾分けするご近所の奥様からの頂いた豚のブロック肉を厚切りにしたものである。つまり畑の作物との物々交換で得たものであり、畑で収穫した肉とも云えなくもない。

年寄りにとっては豪華過ぎる畑での食事

主役の孫は何が何だかわからない表情である

快晴に恵まれた畑で孫を囲んで食べる食事は実に美味く、以前ジャガイモとタマネギの収穫に来て、楽しく食事をした長男家族との合同で、またこんな企画を催したいものである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる