スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あじさい祭りの開催

少しでも地域に役立つようにと、一昨年から近所の河川の草刈りをする、三つのボランティア(鶴巻親水遊歩道の会、大根川あじさいの会、善波川あじさいロードの会)に参加している。
そのボランティア団体から「あじさい祭り」を実施するので6月28日は一日中時間を空けておくようにとの連絡が有り、それと前後して地域の回覧板でもA3二つ折りのカラー印刷された案内が配布された。

あじさい祭りの開催を告知する回覧板

当日の筆者の役割は軽トラックで自治会の倉庫からテーブルやパイプ椅子を会場まで運ぶことと、ボランティアでお手伝いをするメンバーの弁当を運ぶこと、更に会場の交通整理である。
この遊歩道は平成4年に「鶴巻あじさい散歩道美化の会」が、善波川上流でのあじさい植樹と周辺の清掃活動を行ったことがスタートで、平成16年に「大根川あじさいの会」、平成17年に「善波川あじさいロードの会」、平成24年に「大根川あじさいの会」が立ち上がって、4団体合わせて2.7㎞のあじさい並木の遊歩道が完成した。
当日は会長、県議、市議、商店会代表などの挨拶のあと、地域の保育園や小学校の園児や児童による踊りや歌唱があり、大勢の市民が参加して盛り上げることが出来た。

テントの上に地域の皆が自慢の富士山が見える

あじさい祭りの看板を掲げた

保育園児による出し物

また、平成24年に完成した「大根川排水ポンプ場」も一般に公開され、施設の見学と職員による設備の説明があり、最終的に排水される大根川の河床よりも1m低い善波川に依存しているこの地域の、浸水対策の困難さを改めて認識することが出来た。
因みに、このポンプ場には電動の口径700㎜が2基と、ガスタービン駆動の口径1600㎜が2基と、4基ものポンプが設置され、最大で毎秒15㎥もの排水能力が有るとのことであった。

口径1650㎜の大型排水ポンプ

大型ポンプを駆動するガスタービンエンジン

この「あじさい祭り」は市制施行6周年記念行事の一環として開催されたもので、回覧板として配布された案内にも市制施行60周年のロゴが印刷されており、我々ボランティアにとっても、月3回の草刈作業に対する遣り甲斐を一段と高めることにも大いに役立った。

ボランティア仲間とのバーベキュー

終了後は、ボランティア仲間の懇親会を兼ねたバーベキュー大会が催され、30名以上のメンバーが焼肉を肴に、日本酒、焼酎、ビールと、思いおもいの飲み物で喉を潤し親睦を深めることが出来た。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。