2015年 夏休みツーリング(その1)

記録的な猛暑が報道され、夫婦で「俄か百姓活動」の疲れが溜まった今年の夏であるが、元勤務していた会社のバイク同好会の夏休みツーリングに参加した。
毎日が日曜日生活者にとって夏休みでもないが、猛暑疲れが溜まっているので夏休みと云っても良いことにする。
企画の最初は「蓼科に宿が取れたので申し込みを」とのメールが入り、9台の参加が確定した連絡と同時に、下道を多用した初日のコースが知らされてきた。
今回の集合場所は東名高速の中井PAであり、8月12日午前9時半の集合時間に合わせ、自宅を8時25分に出発。到着してみると既に全員が集合しており、簡単なミーティング(挨拶とコースの説明)を済ませ、定刻少し前に出発。

中井PAに集合した若い仲間達

東名高速を大井松田ICで降り、県78で足柄峠に向い、静岡県側の県365に入ってすぐ先の「誓いの丘」で最初の休憩を取った。残念ながら富士山の雄姿を拝むことは出来なかった。

残念ながら「誓いの丘」では富士山は見えず

小山町に下りた後は県147で明神峠と三国峠を越え、県730を下って山中湖に突き当たった信号でトラブルが発生。信号で停止したDR-Zがエンストしたが、スターターが回らない。空き地に入って確認するとバッテリー不良で、何とか押し掛けで再始動しYSP富士吉田まで先行し修理することになった。
山中湖の湖畔にある駐車場で道志みちから来た日帰り組の仲間2台と合流。ここから宿まで11台で走ることになった。

山中湖で合流した日帰りメンバーのバイク

再スタートしてR138沿いにあるYSP富士吉田に到着したがお休みである。DR-Zのライダーに携帯で連絡を取ると、近くのレッドバロンに居て、バッテリー交換に少し時間が掛かるとのことで、昼食場所にて合流することにし、残りの10台で出発。
すぐ先の上宿交差点を右折してR137(富士みち:富士山に向かって真っすぐ伸びた歴史を感じる道)に入り、金鳥居を潜ってすぐ左折し河口湖方面に向かう。河口湖畔からR137を御坂峠方面に登り、新御坂隧道の手前を県708に右折し、旧御坂峠に向かい「天下茶屋」で一休み。

旧御坂峠の天下茶屋前で

再び走り始め甲府側でR137戻り、一宮御坂ICから中央高速に入った。
長坂ICで中央高速から離れ、県28で八ヶ岳に向けて北上し昼食に予定した「アフガン(カレーレストラン)」に到着。ところが店の周辺に大勢の待ち客が屯しており、昼食場所を変更。八ヶ岳高原ライン沿いにある「県立まきば公園」でホットドッグを食べ、河口湖で別れたDR-Zと合流した。

「県立まきば公園」の駐車場での集合写真

昼食を済ませR141に出て、旧道を辿って「八ヶ岳グレイスホテル」前の鉄道最高地点の碑の前で小休憩。

鉄道最高地点の碑の前で休憩

再びR141を小海方面に向かい「松原湖入口」の交差点を茅野方向に左折。県480の気持ちの良いワインディングを楽しみ、R299との交差点にある「レストハウスふるさと」に立ち寄り、ここで日帰り組の2台と挨拶をして別れた。

R299との交差点にある「レストハウスふるさと」

ここから宿の「道のログ宿 木こりん」まではメルヘン街道(R299)を茅野側に下るだけで、4時少し前に到着。

「道のログ宿 木こりん」に到着

すぐ近くにある「石遊の湯」で温泉に浸かり、夕食前から食堂でビールを飲んだ後、ビーフシチューがメインディッシュの夕食を頂き、9時過ぎには疲れ果てた全員が床に就いた。

美味しかったビーフシチュー

二日目の報告は2015年 夏休みツーリング(その2)に続く。