モトラッド ラスト ツーリングは全行程雨

現役生活を終了して以来、年数回あるモトラッドツーリングには出来るだけ参加している。
2015年の走り納めとなるラストツーリングの案内を貰ったが、ギックリ腰と風邪の長患いで遅れた畑仕事と、我が家の大掃除の都合で参加を躊躇していたが、直前になってモトラッドの会長より電話を貰い参加することを決めた。
当日は予報通りの天候で、身支度を整えている最中(身支度に時間が掛かるのは年を取ったからだけではなく、重ね着の多さが原因である)にポツリポツリと小雨が降り始めた。
仕方なくパニアケースから合羽を取り出して着た結果、身動きも儘ならない程に着膨れしてバイクに跨った。
集合場所の国府津PAに到着すると、何時もの日曜日には溢れかえっているバイクが少なく、バイク駐車場に停まっているのは全てBMWで、パーキングエリア中見渡しても全く他のバイクが見えなかったのには驚いた。
そんな悪天候にも拘らず、比較的高齢者が多い我々の仲間は17台と云う大所帯で、中高年ビーマーの意気軒昂振りに喝采である。

国府津PAのバイクは我々の17台だけであった

先頭を走るW会長から追い上げを命じられ、ルートを確認しようと「横浜新道で登るの?」と質問し、怪訝な顔をされ慌てて「箱根新道」と云いなおしたが、とんだ「ボケ振り」を大勢の仲間に見られるというハプニングを演じてしまった。ルートは「R1で登り、宮ノ下からR138(箱根裏街道と乙女道路)で御殿場に出る」ことを確認して走り始めた。
宮ノ下手前のローソンに停まっている仲間を収容して走り始めたが、すぐ先の宮ノ下交差点をR1に左折したのでホーンを鳴らして呼び止め再び収容。少し先で待っていた15台の列に何とか合流出来た。
R246の裏道の県394の更に裏道に当たる、時之栖スポーツセンター前を通る間道を走り、R394との交差点に有るコンビニで初めての休憩を取った。
R246を南下して長泉ICから伊豆縦貫自動車道に入り、函南塚本ICから裏道でR136に入り「反射炉入口」交差点を左折し、再びコンビニの駐車場に立ち寄った。モトラッドの担当が駐車場の安全確認を行ってくれた後、改めて反射炉まで移動した。

韮山反射炉の大型バス駐車場に並んだバイク

目的の韮山反射炉

R136を大仁まで南下して県19に入り、前回のツーリングで休憩を取ったコンビニから県80に左折、山伏峠を越え一気に伊豆半島の東海岸に出た。雨が降り続く長浜海岸公園の駐車場で休憩を取ったあと、昼食場所の駐車場が狭いため、7台・5台・5台の三班に分けて真鶴に向かう事に決定。筆者が第三班の先頭受け持った。
雨と渋滞のR135を50分も掛かって真鶴駅前にある「福寿司」に到着した。

福寿司で食べた昼食は魚尽くし

福寿司での昼食のあと解散となり、最後に残ったW会長と2台で帰路に就いたが、R135の大渋滞に我慢できず真鶴道路との合流先で脇道に入り、俗称旧道と呼ばれる県740に登って、全く渋滞の無いルートで石橋まで戻り、西湘BPで自宅まで戻った。
この日の走行距離は僅かに167㎞であったが、昼食時以外合羽を着続けるという悪コンディションに、それなりの疲れを覚えたラストツーリングであった。

IMG_0323+(2)_convert_20151220203446.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる