スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何のお呪い?

孫の出場する子供サッカー観戦に向かう為、時間にゆとりが有ったので新湘南バイパスの下を走った。
このバイパスは筆者が若い頃勤務していた会社で、20周年記念誌の編集委員を務めた折「猛烈に発展する営業圏」をアピールする為に、此処の橋脚だけが建ち並んだ工事現場の写真を使った記憶がある。昭和43年の創業であったことから昭和63年頃の思い出であり、既に27年も前の記憶である。
その橋脚を右に左にあるいは真ん中を縫い進むように作られた、いわゆる側道を走っていると渋滞に捉まってしまった。この道が混むことはあまり経験がなくイライラしながら列に並んでいて、補強であろうか工事を行っている橋脚の側面に細かい亀甲模様があることに気付いた。
渋滞で進まないことを幸いに、興味本位で写真を撮ったのが下の写真である。

謎の亀甲模様と数値が掻きこまれた橋脚

後で写真を確認してみると、その亀甲模様は石墨か何かで掻かれ、その線の横に三桁(時々1千番台の物もある)の数字が記入されている。その数字も一の位がすべてゼロで、何を意味するのか全く持って不明である。
改めて写真をじっくりと見てみると、それらの数字は横にある線の長さを表しているようでもあるが、だとするとその単位はミリメートルであるのかもしれない。
この写真の以外にも複数の橋脚に同じ亀甲模様があったことから、明らかに工事関係者が明確な目的をもって書いたもので、間違っても宇宙人の悪戯でないことは確かなようである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。