スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年の走り納め

前々回の記事ではモトラッドのラストツーリングを報告したが、今回はバイク同好会のラストツーリングである。
11月末に誘いのあった、元の会社の現役メンバーから誘いを受けていたツーリングに参加した。
テレビがクリスマスの話題とお正月番組の予告で埋め尽くされた感のある、12月22日の日曜日に国府津PAに集合した。
毎日が日曜日生活者の筆者と違い、現役世代の年末は忘年会や大掃除等の家族サービスで忙しいらしく、集合時間の9時に集まったのは筆者を含めて僅かに6台であった。
今回のツーリングの目的は「熱川で海鮮料理を食べること」であり、食事後は現地解散と云うことになっている。
途中の休憩場所を網代の先のコンビニと決めて出発。早川から下道に降り石橋、根府川、真鶴、湯河原、熱海、網代とR135を走り、休憩場所のセブンイレブンには10時45分に到着。トイレとバイク談義でゆっくり休憩したあと目的地に向けて走り始めた。

コンビニの駐車場でのバイク談義

家族サービスがあるのか、宇佐美で1台の仲間が県19に離脱。ここからは5台でツーリングを進めることになった。
引き続きひたすらR135を走り続け、一気に目的地である熱川の「錦」に到着した。
何処にバイクを停めようかと店裏の駐車場迄入って、初めて過去にも来たことがあることに気付いた。
この日の昼食は仲間が「鰺のたたき丼」を選んだが、筆者は伊豆に来ると殆ど「金目の煮付け」を食べる習慣となっており、迷わずそれを注文した。食べかけで申し訳ないが下の写真が「金目の煮付け」と仲間が食べた「鰺のたたき丼」である。

筆者の大好物である金目の煮付け

若い仲間は名物の鰺のたたき丼

予定ではここで解散となっており、筆者以外の仲間は海岸を引き返す事になった。自宅から集合場所までが一番近い筆者のトリップメーターはまだ100㎞に届いておらず、せめて200㎞は越えたいと単独で天城越えのコースを選択した。
駐車場で仲間と別れたあとR135を更に南下し、早咲き桜でお馴染みの河津から海岸を離れ、R414を天城トンネルに向けて登ると国府津SAで見かけたR1150GS-Aに遭遇。横浜ナンバーのアドベンチャーのビーマーの後ろに付いて走ることになった。
天城トンネルを抜けた後、浄蓮の滝、湯ヶ島を通過。少し楽をしようと天城北道路、修善寺道路と有料道路を走り、伊豆中央道で「いちごプラザ」に立ち寄りいちご大福を土産に買った。

本日の土産はいちご大福

ここからは少し節約と思い直し、料金所の手前で有料道路を離脱。函南塚本ICまで下道を走って伊豆縦貫道(無料区間)に入った。三島から箱根峠を超える積りであったが、新東名の案内板を見て弱気の虫が頭をもたげ、R1との三島塚原ICを通過した。
長泉沼津ICから新東名に入り、休憩することなく秦野中井ICまで東名を走って自宅に戻ったのは16時少し前で、本年最後となるこの日の走行距離は229㎞であった。

IMG_5435+(2)_convert_20151226162244.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。