年に一度のOB会

1970年に入社して以来、子会社に出るまでの39年間を過ごした会社の仲間が集まるOB会に入会している。
その会の活動内容は、年一回の懇親会をセットした総会とバス旅行がメインで、他にはゴルフやハイキング等の同好会活動もあり、会員同士がそれなりに親睦を図る場になっている。
特に総会は、長い間苦楽を共にしてきた仲間が、思い出話(殆どが苦しかった思い出ばかり)と、現状報告(殆どが孫の話し)を聞けることを楽しみに年に一度集まるもので、今年の総会には全会員135人中59人が参加し大いに盛り上がった。
筆者は幹事役を仰せつかっており、準備段階から数回の打ち合わせや、動員目的のテレコール、当日には懇親会の司会と、其れなりに忙しくもあったが大いに満足感をも味わうことが出来た。
特に懇親会では、多くの先輩や同僚と話すことが出来、お互いが元気に生活できていることを確認し、来年の再会を約束し合った事が一番の喜びであった。
集まった59人の中には最年長者である元社長や、遠く妙義山の麓に移り住み百姓三昧の仲間もいて、年々会員の第二の人生の幅が広がり、多様性が出てきている事を実感した。

懇親会にはアコーディオンの余興もあった

懇親会終了後に参加者全員で記念写真を撮って解散したが、同じ会場で行われた二次会にも15~16名程が残り、それぞれが自慢の喉を披露し、楽しい時間を過ごすことが出来た。

懇親会終了後の全員での記念写真

二次会での熱唱

二次会解散後は小田急沿線組の仲間と共に、根岸線、相鉄線、小田急線で、酔っ払い特有の大声と同じ話の繰り返しで、周りの乗客に迷惑を掛けたが、まるで高校生の集団のように車中の時間を楽しむことも出来た。
更に自宅の最寄り駅(鶴巻温泉)が同じ仲間2人と共に駅前の店で三次会に参加し、帰宅したのは午前零時を少し回った時間であった。
自宅を出掛ける時から数年ぶりに履いた革靴が踝に当たり、三次会の店から自宅までの十数分の歩行が本当に苦しかったのも良い思い出となった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる