ビーナスライン ツーリングに参加

5月に企画されたモトラッドのウイークデーツーリングが天候不順で延期になったが、6月15日に催行されるとの案内を貰い参加の申し込みをした。
案内にあった7時出発に間に合うように、自宅を出て圏央道の厚木PAに向かったが、出発後まもなく小雨が降り始め、厚木PAに到着した時にはかなり本格的な雨になっていたが、既に全員が集合していた。

雨模様の厚木PAに集合

全員で空を見上げながら思案し、筆者とモトラッドのW会長を除いて全員が合羽を着て、予定時間より少し早めに走り始めた。
スタートして2つほどトンネルを抜けた所で早くも雨は上がり、八王子JCTを経由して最初の休憩場所と2次集合場所に決めてあった双葉SAまで一気に走った。ここで合流した2台の仲間と共に9台の列を作って再出発。

双葉SAで2台が合流し9台に

須玉ICで高速から離れR141を北上。野辺山の先にある「南牧村農畜産物直売所」に立ち寄り、全員でアイスクリームを舐めながら休憩を取った。ここは参加者のM氏のお勧めで、ヨーグルトソフトが大人気とのことであった。

南牧村農畜産物直売所でソフトクリームを食べた

休憩を済ませ再びR141を北上。松原湖入口を左折して県480号で麦草峠を目指す。R299に入ったあと芹ケ沢交差点を八ヶ岳エコーラインに右折し、目的のビーナスライン(県192)に移った直後のGSで燃料を補給し、今回ツーリングのハイライトであるビーナスラインを走り始めた。
予定していた食事処がお休みで、急遽W会長が「蓼科高原カントリークラブ」のレストランに予約を入れて食べることにした。クラブハウスの入り口にあった「ドレスコード云々」の貼り紙と、プレイヤーの方々の不思議そうな視線をしり目に、案内されたレストランの一番奥の席で無事昼食をとることが出来た。

ゴルフ場のクラブハウスで食べた昼食

昼食後クラブハウス前で記念撮影

食後はビーナスラインで一気に標高を上げ白樺湖に、ここから県40(これもビーナスライン)で車山と霧ヶ峰高原を通過し、県194(これもビーナスライン)で和田峠をへて美ヶ原高原美術館に到着。ここが道の駅であることを今回初めて知った。

美ヶ原美術館のだだっ広い駐車場は閑散としていた

休憩のあと再び霧ヶ峰まで戻り、県40を横切って山道を県424まで南下したあと、昼前に通過した茅野市まで戻った。
茅野市から八ヶ岳エコーラインに入って深山交差点まで南下し、諏訪南ICから中央高速に上がったあと双葉SAまでフリー走行で高速移動した。
双葉SAで解散となったあと平塚市に帰るM氏と2台で、甲府南IC、若彦トンネル、河口湖、新倉河口湖トンネル、山中湖、三国峠、と走り、小山町から松田町までR246で、その先を県77で自宅に戻った。

帰り道の山中湖では曇り空で富士山は見えず

この日は出発直後に少しだけ雨に降られたが、ビーナスラインでは晴れ間も見られ、全行程を通じて交通量の少ない、快適なウイークデーツーリングを楽しむことが出来た。
自宅出発時にトリップを切るのを忘れたのを、八王子JCT付近で気付いてリセットしたため、正確な走行距離は不明であるが、走行距離がほぼ500㎞のツーリングであった。

お疲れ様でした

梅雨時、良い天気に恵まれ、ラッキ〜でしたねっ。

ヨーグルトソフト、ステーキ丼と美味しいものにもありつけて、、これも、ラッキ〜

甲府南ICからの田舎道、すごく快適でした。
その後、道を失い申し訳ありませんでした。
Yさんと一緒に走ると、新たな道を憶えられるので
すごく有意義です。

また、よろしくお願い致します m(__)m