スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の長雨

今年の天候は異例ずくめであるような気がするのは筆者だけではないと思う。
号数が逆転して東北・北海道を襲った3つの台風による、洪水や土砂崩れなどの被害報道が繰り返された。
そんな異常気象の影響で、筆者が住む神奈川県でも9月に入って雨の日が続き、俄か百姓の活動に支障をきたしている。
テレビで放送される報道でも、関東地方の雨続きの天候が伝えられ、市場関係者による野菜の入荷量不足の声も聞かれる。
9月は冬野菜の種まきの時期で、我が家の狭い庭にも白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタス、キュウリの苗がすくすくと育っているが、それらを植付ける畑の準備が雨の為出来ないでいる。それに加えて、孫の子守で数日あたふたしたこともあり、後片付けもソコソコに放置された畑が我々夫婦を焦らせている。
それでも束の間の雨間を狙って、9月17日にハクサイ、9月27日にキャベツとブロッコリーの苗を定植することが出来た。
「冬に食べる葉物野菜が何にもない」と云う家内の嘆きに、「北海道と東北の水害の影響で野菜が高騰している時に限って、ここ数年買ったことのない野菜を買わなければならないのは皮肉なものだ」と筆者が返すと、「絶対に買わない!」と言い切る家内の言葉に、長雨に対する恨つらみの気持ちが現れている。
それでも9月も押し詰まった28日にカブ、ホウレンソウ、シュンギクの種を蒔いてみたが、果たしてうまく発芽してくれるものかどうか。慌てて蒔いたそれらの種の出来不出来に、今年の冬の我が家の食卓の良し悪しが掛かっていることは間違いない。
今後の順調な天候を祈るばかりである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。